京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:147
総数:1292247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生の学校生活 その91 (2学期2週目)

8月24日より始まった2学期。2週目に入りました。月曜日ということもあり、1年生のみなさんの顔を見ると、少し疲れている表情が目立ったように思います。連日の暑さは本当に体にこたえます。今日の疲れは今日のうちにとれるようにしてほしいと思います。今日は朝から社会の朝学習、教科授業、道徳の授業、本当によく頑張りました。テストも迫っていますので、計画的な家庭学習を進めてください。
画像1画像2画像3

朝のあいさつ運動

 夏休みがあけてから一週間がたちましたが、連日暑い日が続いてます。本日、PTA本部役員さんも参加して頂き「朝のあいさつ運動」を実施しました。9月9日(水)から始まる「定期テスト」の学習計画も忘れずに!規則正しい生活を心がけて、暑さを乗り切ってください。

画像1
画像2

1年生の学校生活 その90 (暑い中頑張ってます)

夏休みが明け、2学期に入って4日目。今日も大変暑いです。特に1年生のフロアは校舎4階にあるので、時より強めの風が入るものの、その風も熱風。何度も繰り返しますがすごく暑いです。それでも1年生はがんばって授業に取り組んでいます。テストも近いので、日々の授業を頑張るとともに、計画的に家庭学習の時間も確保して下さい。テストまで2週間を切っています。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その89 (第2回定期テストに向けて)

第2回定期テストまで2週間となりました。本日の学活において、範囲表の確認とともに、テストに向けて1年生で取り組んでいる「PDCAシート」の作成に取り掛かりました。今回は9教科のテストになります。各教科で習ったたくさんの知識や情報が、問題や設問となって君たちの目の前に迫ってくるのがテストというものです。どんな問題が出るのかな?こんな問題が出そうだな!ということを予測しながら、勉強に取り組んでください。勉強も大事ですが、まだまだ暑い日が続くので、食事や睡眠の質を高め、体調をしっかり整えることも大事なことです。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その88 (2学期スタート)

本日より2学期がスタートしました。いつもより短い夏休みでしたが、みなさんはどのように過ごしたのでしょうか。2学期初日、正直かなり暑かったです。コロナ対策、熱中症対策、様々な対策を講じなければいけませんが、先生たちも含め、みんなで頑張っていきましょう。第2回定期テストも迫っています。夏休みモードから学校モードにしっかり切り替えていきましょうね。
画像1画像2画像3

3年生修学旅行に関するお知らせ

本日、3年生の生徒に、「3年生修学旅行に関するお知らせ」のプリントを配布いたしました。ご覧いただき、内容を確認していただきたいと思います。

 下のリンクにて、本日配布したプリントと同じものをみることができるようにしておきます。
 ↓↓「3年生修学旅行に関するお知らせ」プリント↓↓
 3年生修学旅行のお知らせ

2年生 学年集会

2年生は,2学期のスタートに「学年集会」を実施しました。
8月より,新しく来られた先生の紹介も行いました。
まだまだ暑さは続きます。規則正しい生活を心がけましょう。

画像1
画像2

3年生 2学期の始まりです

2学期,まず放送による始業式から始まりました。「夏休みの間,一人ひとりの正しい判断で今日の日を迎えられたことをうれしく思います。行事に積極的に取り組み,学習も一日一日一時間一時間を大切にし,意義あるものにしていきましょう。そして今日から新たな気持ちで,志輝く花山中学校を作っていきましょう。」というお話しでした。3年生のみんなは集中して聞いていました。そのあと2学期の授業がスタートしました。
画像1画像2

朝のあいさつ運動

 朝から暑い日が続いています。本日より、2学期が始まりました。そんんな中、PTA本部さんに参加していただいて、2学期最初の「朝のあいさつ運動」を実施しました。日々のリズムを整えて、規則正しい生活を心がけてください。まだまだ厳しい暑さは続きそうです。体調管理を意識し、熱中症予防に心がけてください。くれぐれも水分補給も忘れずに!


画像1
画像2
画像3

新チームも頑張っています。3

 女子バレーボール部,男子ソフトテニス部,男子バスケットボール部,活動の様子です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp