京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:147
総数:1292247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

1年生の学校生活 その211 (長距離走3)

長距離走の授業も今週いっぱいとなりました。今日から少し距離を伸ばし、さらなる持久力の向上に努めています。自分がゴールした後も、並走しながら応援する姿が見られます。本当に素晴らしい姿です。人のために頑張るからこそ、自分のために頑張ってくれる人が現れるのだと思います。「一緒に頑張ろう」そういう関係を隣の人と作れているでしょうか。もしかしたら「一緒に休まへん?」になっていないでしょうか。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その210 (道徳)

26年前の昨日(1月17日)阪神淡路大震災がありました。大勢の犠牲者を出したあの日から26年。阪神淡路大震災を知らない生徒、そして先生方も増えています。命こそ宝。今、命があり、こうして道徳の授業に勤しむことができるという事実。まずはそこに感謝しなければいけませんね。令和3年になってはじめての道徳の授業。先生も生徒も一生懸命取り組んでいました。今年もしっかりがんばりましょうね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その209 (長距離走2)

感染対策にも力を入れながら長距離走の授業、頑張っています。ただやみくもに頑張ること。頑張ることに価値がある。それではいけません。頑張るのは当たり前。頑張るのなら結果を出す。それを意識して取り組んでいます。本日までに2000mのタイムトライアルを4回取り組みました。どの生徒も最初の自分とは見違えるほどの記録をたたき出しています。持久力に関わる呼吸器・循環器の発育・発達が著しい中学生期。しっかり自分に負荷をかけてほしいと思います。
画像1画像2画像3

さわやかマンデー 〜朝のあいさつ運動〜

 寒い朝が続いてます。PTA本部の方々が、”朝のあいさつ運動”に参加していただきました。引き続きコロナ感染予防対策として、マスクの着用忘れずに!手洗いやうがいを励行し、健康管理に心がけてください。
画像1画像2

1年生の学校生活 その208 (長距離走)

1年生の体育授業は、長距離走に取り組んでいます。長距離走の授業は「ただ走る、そしていんどいだけ」ではありません。最初の授業において「運動強度」について学びました。「安静時心拍数」「最大心拍数」「最大酸素摂取量」といった少し難しい語句について理解し、自分の持久力を高めるためには、どの程度まで心拍数を上げる必要があるのか等、科学的な理解をもとにした実技を意識しています。また、ペアになって学習する際は、自分の記録はもちろんのこと、ペアになっている友達の記録をどう上げるかを強く意識しています。今日もたくさんの人が記録を上げられましたね。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その207 (百人一首大会結果)

昨日行われた百人一首大会の結果発表及び表彰を行いました。クラス対抗団体戦の結果は、2組が優勝。個人としては、1位が1組Fさんで36枚。2位が2組Oさんと2組Hくんで33枚。4位が1組Kくんで31枚。以上が上位4人です。百人一首大会は楽しい取組です。しかし「力」(今回の場合で言えば、上の句と下の句をしっかり覚えているか)があればもっと楽しいです。これは確かなことです。
画像1画像2画像3

「緊急事態宣言」の発出に伴うお願い

 平素は本校教育活動にご理解,ご協力を賜り,誠にありがとうございます。
 さて,すでに新聞・テレビ等で報道されている通り,京都府を含めた7府県において緊急事態宣言が発出されました。このことを踏まえ,学校では感染拡大防止対策を再徹底した上で教育活動を進めていきます。

 保護者の皆様におかれましても,ご家庭での感染拡大防止の取組を引き続きよろしくお願いいたします。以下のことには特にご留意ください。

 ○生徒やご家族に発熱や倦怠感,のどの痛みなどの風邪症状が
  みられる場合は,必ず学校に連絡し,登校を控えてください。
  その上で,まずは身近な医療機関にご相談ください。
 ○同居のご家族がPCR検査の検査対象となられた場合には,
  学校に連絡の上,生徒の登校は控えてください。

 ご家庭での感染拡大防止対策についてご参照ください。

       ↓       ↓
    感染防止対策(保護者の皆様へ)

1年生の学校生活 その206 (ささいなこと)

ささいなこと。これを大事にしないといけない。つくづくそう思います。写真の一番左は、総合育成支援員の先生が作って下さった掲示物です。その内容は「おはしの返却忘れていませんか」というもの。まずは忘れない。忘れて借りたのなら返す。それだけです。写真の中央は、トイレのスリッパ。そろえておきました。ということはそろっていなかったということです。はきものは次の自分、そして、特に自分以外の人のためです。そろえられない人は「人とつながり」を意識できていない人です。「つながりこそ喜び」です。そして、最後は落ちていた消しゴム。誰のでしょうか。もういらないのでしょうか。どの写真の話題にも共通することは「それぐらい」という意識。物が豊かな時代です。おはしぐらい。スリッパぐらい。消しゴムぐらい。物を大切にする意識が醸成されにくいのかもしれません。しかし、それではいけませんね。「ささいなこと」かもしれませんが、大事にしていきたいものです。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その205 (国語係の仕事)

冬休み中、国語科の課題として課されていた書き初め。書き初めの掲示を国語科ががんばっていました。書き初めですから、上手いか下手かという出来栄えはもちろん大事でしょう。しかし、大事なのは、書いたことを実行するかどうか。それが書き初めの意義です。「不言実行」。はやくもあともう少しで2年生。心から期待したいと思います。
画像1画像2画像3

1年生の学校生活 その204 (英検学習会)

終学活後、教室をのぞいてみると、英語検定に向けた学習会が行われていました。英語検定の受検は、自分の英語力を磨いていくためのとてもよい機会だと思います。また、近年は、高等学校によっては英語検定の級位が入試の得点に加点されるところも増えています。中学卒業程度の英語力が3級。卒業までに3級合格を目指して頑張ってほしいと思います。今回受検しない人は、是非一度受検してみてはいかがでしょうか。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

部活動運営方針

お知らせ

保健室から

台風措置

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp