京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:135
総数:1291445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,各学級を2班に分けての隔日登校の取組を開始したところです。

 保護者の皆様におかれましては,ご家庭での子どもたちの健康観察にお取り組みいただいているところですが,この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。

 クリック → 家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について

1年生の学校生活 その43 (Bグループ登校)

「時は今 雨が下しる 五月哉(ときはいまあめがしたしるさつきかな)」(明智日向守光秀公(あけちひゅうがのかみみつひでこう)の歌)
6月2日、今日は、2020年の大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公、明智光秀が織田信長を討った日、歴史上もっとも有名な事件である「本能寺の変」があった日です。今日は朝からとても蒸し暑く、本格的な梅雨の訪れがそこまで来ている感じがします。438年前の今日もこんな気候だったのでしょうか。
さて、本日は、Bグループ(名簿番号後半)の登校日でした。昨日のAグループと全く同じ時間割、内容で行われているため、AグループとBグループの差はありません。Bグループも緊張した様子でしたが、教科担任の先生方の話をしっかり聞いていました。1年生、がんばりはじめていますね!
画像1画像2画像3

授業再開  (3年生)

 上:休憩時間   先生に質問!

 中:授業     2人ペアで詩を朗読(1クラスに約15人です)

 下:下校注意!  自動車の走行スピードが速くなっています          
画像1
画像2
画像3

2年生の学習

昨日から授業が再開し,2年生も一生懸命学習しています。

いつもより人数が少なく,少しさみしいですが,落ち着いて学習できる
環境ではないでしょうか。

また,技術で栽培する野菜がすでに実り,収穫した生徒もいました。
画像1
画像2
画像3

2年の菜園

6/3(水)
ナスができてきました。
画像1画像2

明日に備えて

 本日の授業が終了し生徒たちは完全下校しました。その後,教職員が協力し各階フロア,教室,特別教室,トイレ等の消毒作業をしています。明日,元気で登校するAグループの生徒たちが安全で安心して学校生活が送れるよう,念入りに気持ちを込めて行っています。Aグループの皆さん明日も元気に登校してください。
画像1
画像2
画像3

寄贈、ありがとうございました。

 昨日、新型コロナウイルス密閉空間感染防止のためにお願いしていた、(使わなくなった)扇風機を早速、寄贈していただきました。「校内の環境が少しでも良くなったら」と学校にご持参いただきました。本日より、学習活動で大切に利用させていただいてます。〜暖かいお気持ち、ありがとうございました。〜
 


画像1画像2画像3

学級分散隔日登校2日目

 今日も暑い中,各クラスBグループが登校してきています。登校時では,「おはようございます」と元気に挨拶をしてくれています。
 昨日のAグループと同様に授業も順調に行われています。特に,3年生は集中し真剣な様子がうかがわれました。このウオーミングアップ週間で,生活習慣を整え万全な体調にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生の学校生活 その41 (教科授業開始)

本日(6月2日)より、教科授業がスタートしました。小学校では、一部教科担任制であったと聞いていますが、中学校では、完全教科担任制であり、すべての教科で先生が違います。現在の日本の教育制度においては、誰もが、小学校課程を修了すれば、中学校課程に進級できます。しかし、中学校3年間(義務教育の残り3年間)を修了した後はどうでしょうか。仮に、高等学校へ進学したいと思うのならば、「中学校3年間の学習の成果(学業成績)」が必要になるのです。よって、授業は本当に頑張らなければいけないのです。始まった日からこのような内容を書くのはどうかとも思いましたが、大事なことですので書かせてもらいました。先生たちも、一生懸命授業をしますので、一緒に頑張っていきましょう。明日は、Bグループ(名簿番号後半)の登校日です。
画像1画像2画像3

使わなくなった使用可能な扇風機の寄贈について


平素は花山中学校PTAの運営に格別のご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
長期にわたる新型コロナウイルスの感染拡大防止へのご理解・ご協力をいただきましてありがとうございます。
さて,花山中学校では6月1日(月)からの学校再開に対し,生徒たちへの感染拡大防止の対策に万全を期すために,日々準備を進めていただいております。そこで,新型コロナウイルス密閉空間感染防止対策の一環として, ご家庭で(ご不要な)使わなくなった使用可能な扇風機がございましたら,学校への寄贈をお願いしたします。
※寄贈していただいた扇風機は教室内での活動時に利用されます。


【回収方法】
・期 間:  6月2日(火)〜6月30日(火)
・時 間:  <平日> 10時〜16時まで
・場 所:  花山中学校 玄関(生徒靴箱)東側  

※使用可能な扇風機に限ります。
〜返品は出来ませんのでご理解よろしくお願いいたします。〜


令和2年6月2日
PTA会長 近藤 文彦






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

お知らせ

2年生より

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

小中一貫教育

進路だより

京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp