京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up94
昨日:134
総数:1291794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

大掃除

 体育館での終業式の後は、大掃除の時間となりました。普段使っている教室、トイレ、廊下、階段などをきれいします!皆で協力して掃除する姿がいろいろなところで見られました。

画像1
画像2
画像3

2学期終業式 〜4

 生徒会長からの話がありました。生徒会スローガンが「全笑」になったことや、そのスローガンをもとに全員が過ごしやすいと思える学校になるような取り組みをしたいということなどを話していました。皆で協力して、良い学校生活になるようにしたいですね!
 最後に、生徒指導部の先生から冬休みの過ごし方についての話がありました。休み中に気をつけるべきことについていろいろ話がありましたが、最後までしっかり聴くことができていました!

画像1
画像2
画像3

2学期終業式 〜3

 表彰式の後は、校長先生からの話です!
 校長先生からは、2学期を振り返り、2学期には学校祭、クリーンキャンペーン、収穫祭など行事が多く、生徒、教職員、保護者、地域の方の協力で素晴らしい行事になったということをまず話されていました。また、先日行われた人権学習の講演会でいろいろなことを深く考えるきっかけになったのではないかという話もありました。
 さらに、3学期に向けての話もあり、3学期は1年間の取り組みが個人、クラス、学年としてしっかり花咲くように、いろんなことに取り組んでほしいということを話されていました。
 皆、集中して最後まで話を聴いていました。冬休みや3学期に向けて、校長先生が話されたことを意識しながら頑張っていきましょう!

画像1
画像2
画像3

2学期終業式 〜2

 今日の表彰式の様子です!実用英語技能検定の合格者が皆の前で紹介され、代表者は表彰されました。また、京都市立学校教職員柔道大会で優勝したチームの先生3名も表彰されました。先生たちもいろいろなところで頑張っていますね!
 今回の表彰式でも多くの人が表彰されました。3学期以降も、いろいろな活動で頑張って取り組んでほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

2学期終業式

 本日、全校生徒が体育館に集まり2学期終業式を行いました。まずは、表彰式です!表彰を通して、花山中学校の皆さんの活躍がよくわかったのではないでしょうか?まず、2学期中に行われた「京都府バレーボール協会中学生ファイテンチャンピオンカップ2019」で優勝した女子バレーボール部が表彰されました。また、姉妹都市交歓作品として選出され、絵画がボストンへ送付された2年生の生徒も表彰されました。

画像1
画像2
画像3

山科・醍醐支部  〜生徒会交流会〜

「山科・醍醐支部 生徒会交流会」が花山中学校で開催されました。各校より生徒会スローガンを持ち寄り、山科・醍醐で大切にしていることを考えました。今年度の生徒会サミットで決議された「言葉」・「継続」・「意欲」・「関係」の結びつけから、共通して目指す学校像の方向性を議論しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会 〜2

 この「王様取り」では、各クラスで王様を1人決めて、相手のクラスがその王様をタッチしに行きます。また、自分のチームの王様がタッチされないように守ることもします。各クラスで作戦を立てて頑張っていました!これからも、学年の皆が楽しめる企画ができればと思います!

画像1
画像2
画像3

2年生 学年集会

 昨日、2年生は学年集会を行いました。体育館で「王様取り」のゲームをクラス対抗でしました!進行は評議員の代表生徒が行います。ゲーム中には、皆が元気に体を動かしている姿が見られました!

画像1
画像2
画像3

6組 調理実習

本日、6組は「調理実習」としてマドレーヌやハンバーグを作りました。皆で協力して調理をしている姿はとても素晴らしかったです。昼食の時間には、おいしく食べている姿が見られました!これからも、クラスで協力していろいろなことに挑戦してほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 鏡山もちつき大会で演奏

 12月22日(日)、吹奏楽部は鏡山もちつき大会で演奏しました。鏡山小学校のグランドでクリスマスソングを含む3曲を演奏し、多くの方に聴いていただきました!
 クリスマス直前ということで、サンタ帽をかぶっての演奏で、来ていただいた方に楽しんでいただけたと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp