京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

TAKAOの部屋 〜昼食会

 今回は、新しい生徒会本部のみんなが校長室に集まりました。
校長先生と昼食をとりながら「魅力ある花山中学校づくり」につい話し合いました。 校是・学校教育目標をもとに、新しい生徒会本部のみんなが色々な意見を出し合い、和気あいあいとした時間を過ごすことが出来ました。


画像1
画像2
画像3

収穫祭 全体会 〜2

 当日のグループごとに集まり、グループで活動する時間もありました。アイスブレーキングを行ったり、収穫祭を成功させるために必要なことについて考えたりしました。最後は全体で意見を共有しました。収穫祭を成功させるためには、「すべての学年で協力し自分の役割をしっかり果たすこと」が大切だという意見が多かったです。
 引き続き、12月4日の収穫祭に向けて準備していきましょう!

画像1
画像2
画像3

収穫祭 全体会

 12月4日に、花山中学校伝統の収穫祭を行います!本日の6時間目は、それに向けての全体会を行い、体育館で全校生徒が集まりました。
 美化栽培委員長の司会で始まり、生徒は収穫祭についての説明を聞きました。過去の写真などを見て、収穫祭についてのイメージができたのではないでしょうか?


画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

曇り空の1日です。
朝から,生徒会・PTAの方々が校門付近で「おはようございます!」の挨拶運動を実施しました。また、吹奏楽部のみんなが「次から次に落ちてくる葉っぱ」の清掃を行いました。日々、教育活動へのご協力ありがとうございます。
画像1
画像2

吹奏楽部 ソロコンテスト 〜2

 1年生にとっては、初めてのソロコンテストで緊張したかもしれませんが、皆頑張って演奏していました!また、1人で演奏することによって、自分の課題も改めてわかったのではないでしょうか?
 今回は、多くの保護者の方にも参観いただきました。参観いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 ソロコンテスト

 11月23日の午前中、吹奏楽部はランチルームでソロコンテストを実施しました。ここでは、全員、課題曲と自由曲を1人で演奏し、他の部員は聴きます。それぞれの楽器に合わせて工夫して選曲し、演奏している姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

第4回定期考査 〜2

第4回定期テストも,最終日となりました。今回のテストで、課題を明らかにし、宿題や予習、復習などを「計画的に進めていく力」をさらに養ってください。
 寒くなってきました。体調を崩さないように、しっかりと休養を取って「免疫力」をアップしてください。適度な運動と栄養、そして睡眠を大切に!



画像1
画像2

第4回定期考査 〜1

第4回定期考査が実施されています。各教室では集中して問題を解いている姿が見られました。「結果」だけでなく、間違った箇所をしっかりと復習しておきましょう。



画像1
画像2

金融教育公開授業・講演会 〜4

 講演の最後は、将来のために不得意科目をどう頑張るかや、若者は何度もやり直すことができる権利があることなどを話されていました。生徒の皆さんにとっては、刺激になったと思います!
 最後に、閉会の挨拶があり、講演会は終了しました。今回の金融教育公開授業・講演会には、多くの方に協力いただき、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

金融教育公開授業・講演会 〜3

 6時間目は、体育館で講演会が行われました。校長先生からの挨拶の後、弁護士の住田裕子先生に「社会で活躍するための若者へのメッセージ」というテーマで講演していただきました。
 約束をどのように守っていくかや、インターネット・人工知能とのつきあい方などの話がありました。皆、集中して講演を聴いています!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp