京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:134
総数:1291701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

チャレンジ体験学習 〜8

 2年生のチャレンジ体験学習の最終日になりました。それぞれの事業所で頑張っています。近くの保育園などでも体験しています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜7

 小学校でもチャレンジ体験をしています。皆、頑張っています。生徒とは違う立場で小学校へ行くと、新しい発見があるのではないでしょうか?
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜6

 チャレンジ体験は今日が3日目です。近くの農園と、ガソリンスタンド、車屋さんでの体験の様子です。
 農園では、今日は芋掘りをしていました。学校勤務の生徒も芋掘りを手伝っていました。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜5

 児童館での体験の様子です。多くの子どもたちと触れ合う時間もあり、頑張っていました!
 チャレンジ体験学習も明日から後半に入ります。今一度、体調には気をつけて万全の状態で体験できるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜4

 ペットンカフェ、旅館、美容院での様子です。2日目になると、少し余裕が出てきた人もいるでしょうか?それぞれ、いろんな学びがあると思います。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜3

 チャレンジ体験学習は、今日が2日目です。今日も、2年生はそれぞれの事業所で頑張っています!
 写真は、パン屋と文庫の事業所で体験している生徒の様子です。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習 〜2

 コンビニやお菓子屋で体験している生徒の様子です。初めてということで少し緊張している様子の生徒もいましたが、それぞれの事業所で一生懸命頑張っている姿も見られました。
 31日(木)まで続きますので、体調に気をつけて頑張ってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション 2019 〜4

 グループ交流の後は掲示したポスターの片付けをして、展示場から稲盛ホールへ移動しました。
 ホールでは、企業講演と閉会式がありました。企業講演では、2つの企業(ローム、NTT科学技術研究所)の担当の方から探究で大切なことについて講演いただきました。参加した生徒の皆さんにとっては、学校での探究活動が企業で働く中での研究に、どのようにつながるか考えるきっかけになったと思います!
 閉会式では、賞に選ばれたポスターの発表もあり、花山中学校の生徒のポスターも「調査賞」に入りました!
 今回、ポスターセッションで発表を聴いてくださった皆様、ありがとうございました!参加した生徒にとっては、今回のポスターセッションでは大きな学びがあったのではないでしょうか?このような探究活動にも力を入れて、深い学びができるようにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験学習  〜1

本日より4日間、本校のキャリア教育の一環として、46地域事業所を中心に2年生120名がチャレンジ体験学習を行います。
 チャレンジ体験に向けて事前学習で考えた、個人目標の達成を目指しそして、自ら積極的にいろいろな方と話をすることで、自分の将来や生き方を考える大切の機会となるはずです。充実した4日間にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

京都探究ポスターセッション 2019 〜3

 ポスター発表第1部に続いて第2部の時間になり、第1部で発表していなかった生徒は、この時間に発表しました。また、第1部で発表した生徒はこの時間で他のポスター発表を聴いて回りました。発表を聴いて良いと思った発表に対しては「いいねシール」を用紙に貼っていきます!
 第2部の間に発表した花山中学校の生徒のテーマは、「紙の強さ」です。聴いている人の様子を確認しながら、丁寧に説明している姿が素晴らしかったです!どのようにして興味を持ってもらうかを考えるのが難しかったかもしれませんね!発表時間は約45分間でしたが、最後まで頑張っていました。
 ポスター発表の後は、発表者グループ交流の時間となり、発表を終えての振り返りなどを共有していました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp