京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:134
総数:1291719
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

第2回評議専門委員会

 本日、12月9日(月)の放課後は、第2回評議専門委員会を行いました。それぞれ委員長の生徒が中心になって委員会活動を進めています。
 今回は、先週実施した「ちゃんとしようWEEK」の集計・振り返りなども行いました。それぞれの委員会での取り組みがより良い学校生活につながればと思います!

画像1
画像2
画像3

吹奏楽部 クリスマスコンサートin香東園やましなで演奏

 12月7日(土)の午後、吹奏楽部は香東園やましなで演奏しました。施設での「クリスマスコンサート」として、「Xmas Swingin’ コレクション」、「Joy to The Brass Rock」を含む全8曲を披露しました。また、アンサンブルもあります。
 サンタ帽を被り、クリスマスの雰囲気のある演奏でした。来てくださった皆さんに楽しんでいただけたと思います!参加してくださった皆様、ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

6組 育成学級合同運動会5

競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

6組 育成学級合同運動会4

競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

6組 育成学級合同運動会3

競技の様子です。
画像1
画像2
画像3

6組 育成学級合同運動会2

競技の様子です。

画像1
画像2
画像3

6組 育成学級合同運動会

12月6日(金),6組のみなさんが第61回育成学級合同運動会に参加しました。この運動会は,全市の中学校育成学級及び付属中学校の特別支援学級の生徒のみなさんが一堂に会し,日頃の学習の成果と成長を交流し合います。各競技共に笑顔で楽しく精一杯頑張っていました。

画像1
画像2
画像3

全校集会 〜2

 収穫祭の振り返りの後は、校長先生から「夢ある明日」というタイトルでの話がありました。収穫祭中の生徒たちの様子についてのコメントが少しあり、それと関連させて、人権について考えることになりました。
 12月4日〜10日は全国的に人権週間と定められていて、京都では12月が人権月間になるという話がありました。また、来週に行われる人権学習の講師の紹介も少しありました。これからの人権学習の場が皆さんにとって良いものになることを願っています!

画像1
画像2
画像3

全校集会

 12月5日(木)の6時間目は、体育館での全校集会でした。まず、前日の収穫祭の振り返りをしました。取り組み中は、3年生がしっかりとリーダーシップをとっていて素晴らしかったというコメントがありました。
 また、作成したポスターの投票の結果を発表し、最優秀賞・優秀賞になったグループへの表彰を行いました。ちなみに、ポスターの最優秀賞はGグループ、優秀賞はDグループです。今回の収穫祭の取り組みで学んだことを今後も生かしてほしいと思います!

画像1
画像2
画像3

花山中 収穫祭19

 収穫や調理と並行して、各班でポスターも制作していました。収穫祭の様子を4コマの絵で表現します!
 美術の授業での学びを生かして、工夫したポスターが多く見られました!収穫祭の終了後に、生徒昇降口に掲示し、投票をしました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp