京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

吹奏楽部 鏡山もちつき大会で演奏

 12月22日(日)、吹奏楽部は鏡山もちつき大会で演奏しました。鏡山小学校のグランドでクリスマスソングを含む3曲を演奏し、多くの方に聴いていただきました!
 クリスマス直前ということで、サンタ帽をかぶっての演奏で、来ていただいた方に楽しんでいただけたと思います。
画像1
画像2
画像3

スマイルカフェ 〜クリスマスコンサート〜

本日,スマイル(花山中PTA)カフェが開催されました。吹奏楽部の演奏や、顧問からのサプライズ演奏!「ラスト クリスマスソング」など、大盛り上がの”クリスマスソング企画”となりました。スマイルカフェに来られた方々の拍手も加わり笑顔いっぱいの素晴らしい「スマイルカフェ 〜クリスマスコンサート〜」となりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 性教育

 本日、3・4時間目、2年生は性教育に関する講演を聴きました。京都教育大学より関口久志教授をお招きして「あなたのみんなの生と性、もっと大切に、もっと幸せに」というテーマで講演していただきました。
 関口先生の講演の中でもありましたが、中学生の悩みベスト10の中には、性に関係するものもあったので、今回の講演は役に立つものも多かったのではないでしょうか?「性の自立・幸せ」とはどのような状態かや、愛と暴力は違うということ、性に関する正しい情報を得なければならないことなどの話でした。生徒への質問も入れながら、講演を進めてくださいました。また、実際の事例なども話してくださったので、イメージしやすいことも多かったのではないでしょうか?今回の講演を通して、新しく知ったことや改めて考えることがあったと思います!
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル2

 合同演奏、新家会長総合司会の様子です。
画像1
画像2
画像3

PTAフェスティバル

 12月14日(土)10:00〜 国立京都国際会館イベントホールにおいて、第22回京都市PTAフェスティバルが開催されました。今回のテーマは「みんなで創ろう!新しい時代のPTA!!」でした。本校からは、PTA壁新聞、鏡山・陵ヶ岡両小学校金管部・花山中学校吹奏楽部・花山クラブ(保護者バンド)ステージ合同演奏、花山中PTA・花山クラブ模擬店、そして、新家会長の総合司会等、様々なところで参加していただきました。
合同バンドでは、約60名の参加数による演奏でした。前日練習の成果が発揮でき笑顔で演奏を終えることができたようです。
PTAの方々の‘ちいたまおでん’も大変温かく美味しかったです!と好評でした。
お世話になりましたPTAの皆さま、本当に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

山科・醍醐支部 PTA指導者研修会 〜家庭教育学級〜

山科・醍醐支部PTA指導者研修会の「家庭教育学級」を開催しました。テノール歌手の新垣勉様を講師にお招きして、「子育てしている親へのメッセージ」・「日々の健康」・「美しい声の保ち方」などをお聞きしました。『オンリー・ワンの人生を大切に』家庭での教育や子との接し方について、たくさんのヒントやこれからの子育てについて元気を頂きました。
最後に「さとうきび畑」を熱唱していただき、参加されたPTAの方から「涙が出そうになりました」など、感動いっぱいの山科・醍醐支部「家庭教育学級」となりました。


画像1
画像2
画像3

人権学習講演会 〜3

 講演では、沖縄の歌についての説明や、新垣さんが歌に興味を持ったきっかけについて触れられていました。新垣さんが歌に興味を持ったのは、彼を育ててくださった祖母が歌好きだったことが関係しているそうです。ほかにも、新垣さんが子どもの頃に苦労された話などもありました。

画像1
画像2
画像3

人権学習講演会 〜2

 今回の講演のテーマは、「夢に向かって命輝かせる。人の生き方は、みんな違って、みんないい」です。新垣さんは舞台上で歌も入れながら、講演してくださいました。今回歌ってくださった曲は、Carpentersの「Sing」、「芭蕉布」、「涙そうそう」、The Beatlesの「Yesterday」、「一つだけの命」、「さとうきび畑」でした。

画像1
画像2
画像3

人権学習講演会

 12月12日(木)の5・6時間目、体育館で人権学習の講演会を行いました。講師にテノール歌手の新垣勉さんをお招きしての講演です!今回の進行は、生徒会本部の生徒が務めました。
 生徒の補助で新垣さんが入場され、生徒会本部の生徒による新垣さんについての紹介がありました。

画像1
画像2
画像3

人権学習

 12月は「人権月間」と定められていて、花山中学校でも各学年で人権学習の時間が設定されています。今回の人権学習で多くのことを学んび考え日常生活にいかしてください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp