京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:134
総数:1291710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

Over the 東山3〜花山の底力発揮

画像1
「春体激励会」
 4月28日(木)5限,花山中学校体育館にて「春体激励会」が行われた。「春体激励会」とは京都市中学校春季総合体育大会に参加する選手一同を全校で激励する行事である。4月29日(祝)に西京極陸上競技場に京都市の90の中学校(公立・私学)が一同に会し,開会式をおこなうことから,花山中学校では前日の28日に激励会を実施している。なお,この開会式は今年で58回目を数え,全国でも例をみない京都市中学校体育連盟の伝統の行事である。中学生時代に経験されている保護者の方も多くいるに違いない。
 吹奏楽部の演奏を先導に男子バスケットボール部・女子バスケットボール部・女子バレーボール部・男子ソフトテニス部・女子ソフトテニス部・陸上部・野球部・サッカー部がユニフォーム姿で体育館へ入場してくる。

男子バスケットボール部
冬場の厳しいトレーニングを経て,今大会を迎える。3回戦で新人戦優勝校と対戦することが,今から楽しみである。また,聴力に障害があるバスケットボールチームと交流するなど,心技体そろった好チームとなった。
女子バスケットボール部
 部員不足に悩まされながらも,工夫をしながらトレーニングを重ねてきた。新入生の入部も少なかったが,確実にチーム力をあげた今冬である。まずは1回戦突破。可能性は大である。
女子バレーボール部
 上級生がおらず,1年生だけでの活動が続いたが卒業生の支援もあり着実に力をつけてきた。今春,新入生も多数入部し活気がもどってきた。練習前の校歌の合唱もgood。春季大会で復活の狼煙をあげてくれること期待している。
男子ソフトテニス部
 現3年生は,毎年顧問の先生が変わる中,本当に粘り強く部活動に取り組み実力をつけてきた。また新入生も大挙入部し,本校で一番の大所帯となった。狙うは京都で一番。期待している。
女子ソフトテニス部
 土日は,ほとんど顧問の先生と遠征や練習試合。花山でいちばん学校外で活動してるのでは思えるくらい精力的な部活動。今大会は,賞状をねらえる組み合わせとなっており,楽しみだ。ただし油断大敵。気を引き締めて臨んでほしい。
陸上部
 スポーツのほとんどが,勝ち負けを争うことを主眼としているが,陸上はちがった側面がある。もちろん着順をあらそうのだが,その前に自分との勝負が待っている。つまり自己ベスト。今大会,参加する陸上部員には全員自己ベストを更新してほしい。
野球部
 離任式の日,野球部員は奥野先生に「全国大会出場」を約束した。奥野先生の目は本気だった。勝野先生,中井先生,そして部員全員も本気だった。今大会,その本気が試される時。優勝,それしかない。
 「闘争心 目指せ頂点 オンリーワンよりナンバーワン」
サッカー部
 新顧問を迎え,気合の入った練習が続いている。昨年までの顧問が一新されたが,黙々と練習に励む部員が頼もしくみえる。動きにするどさが増したサッカー部の躍進が予期される。

4月29日から始まる春体での花山中学校の活躍が待ち遠しい。
「花山の底力発揮。勝ってこい」

行進練習2

しっかり行進ができています。明日の本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

行進練習

春体激励会のあと,開会式の行進練習がおこなわれました
画像1
画像2
画像3

春体激励会12

生徒会長からエールがおくられます
画像1
画像2
画像3

春体激励会11

野球部は円陣のパフォーマンスをみせてくれました
画像1
画像2

春体激励会10

それぞれ,大会向けての意気込みが感じられる主将のことばです
画像1
画像2
画像3

春体激励会9

各部活動から大会に向けての抱負が発表されました
画像1
画像2
画像3

春体激励会8

体育委員長からあいさつです
画像1
画像2

春体激励会7

入場後,整列です。
画像1
画像2
画像3

春体激励会6

このなかの100名が明日の春体開会式(西京極陸上競技場)で行進をおこないます。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp