京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up7
昨日:129
総数:1294229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『今シーズン一番の冷え込み』

 おはようございます!

 また最低気温の更新です。今朝の九条山の気温計は、なんと1度を示していました。
 寒い朝です。しかし、花山中の生徒は元気ですよ。

 今日は第4回定期テストの最終日です。
 勉強の成果を十分に発揮して下さい。
画像1
画像2
画像3

『テストと休憩時間の様子』〜1年その2〜

 学習してきたことを直前に見直す内容としては、どういったものがよいのでしょうか。

 そのときに覚えるというよりは、覚えている内容を確認するという方がよいのでしょうね。
画像1
画像2
画像3

『テストと休憩時間の様子』〜1年〜

 1年の教室に行った時には、丁度テスト終了のチャイムが鳴ったところでした。

 「これもいいかも知れない」と解答用紙を回収する様子を紹介します。教科が技術・家庭科だったので、一番後ろの人が技術の答案を、後ろから二人目の人が家庭科の答案用紙を回収していました。

 回収し終わると、もう一度全員が着席し、礼をしてテストが終わりました。
 大変きちんとできていました。
画像1
画像2
画像3

『テストを受ける様子』〜6組〜

 6くみの皆さんも理科のテストを一生懸命受けていました。

 なかなか難しい問題です。というより、普通学級の生徒と変わらない内容の問題もありました。すらすらと解答しているのを見て嬉しい驚きです。
画像1
画像2

『テストと休憩時間の様子』〜2年その2〜

 休憩時間中の2年生の教室に入っていくと、勉強していた人たちの何人かがピースをして笑顔を向けました。
 もちろん、撮影はしましたが、今回は勉強中のショットを掲載しますね。
 (勉強しながら、指先だけピースをしている人たちはいますが…)
画像1
画像2
画像3

『テストと休憩時間の様子』〜2年〜

 2年生も、もちろん頑張ってテストを受けています。

 普段は見せない表情を見つけることもあります。
画像1
画像2
画像3

『テストと休憩時間の様子』〜3年その2〜

 一人で勉強する人、問題の出しっこでもしているのでしょうか友達と一緒にやっている人もいます。

 自分の中学校の頃を思い出しました。
画像1
画像2
画像3

『テストと休憩時間の様子』〜3年〜

 1時間目のテストの様子を見に行きました。
 今日も、どの子もが一生懸命に問題に向き合っていました。

 また、テスト終了後の様子を見ていると、終わったことより次のテストに向けて最後のおさらいをしている人たちが多かったです。
画像1
画像2
画像3

『テスト2日目の朝』

 おはようございます!

 今日も寒い朝でありますが、生徒達は元気に登校してきます。

 校門の桜の葉が毎日たくさん散ってご近所のお宅に迷惑をかけています。毎日用務員さんに掃いてもらっているのですが、完全に散るまではどうしようもありません。

 「春には楽しませてもらっているので、構いませんよ。」
 今朝、門掃きをされている奥さまにお詫びをしたところ、そう言って頂きました。有難いことです。
 この言葉で、今日も一日頑張る力をいただいたような気がします。
画像1
画像2
画像3

『卒業アルバム用 職員写真』

 完全下校後、卒業アルバム用の職員写真の撮影を行いました。

 アルバム用の写真を撮影した後、もう少し柔らかい表情のものも欲しいと写真屋さんに撮ってもらいました。
 中には、ふざけ過ぎてワザと後ろを向いている先生もいますが…。

 こういう写真が撮影できることを嬉しく思います。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp