京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『新しいALTの紹介です』

 今週から新しいALTの先生が来てくださっています。

 Lazaris Danai(ラザリ ダナイ)先生です。
 ミズ・ダナイ、あるいは、ダナイ先生と呼んでください。

 鏡山・陵ケ岡両小学校へも行っておられます。
画像1

『授業の様子』〜1年英語〜

 続いて1年生の英語の授業です。

 他の教室では、先生による一斉授業が行われていました。
 みな、しっかりと学習に向き合えていました。
画像1
画像2

『授業の様子』〜1年技術〜

 4時間目に各教室を見て回りました。
 概ね、落ち着いて学習に取り組めていました。1週間後に迫った第3回定期テストを見据えてのことと思い、安心しました。

 さて、動きのある授業を写真に収めました。
 先ずは、1年生の技術の時間です。
 
画像1
画像2
画像3

パレードの先導〜吹奏楽部4〜

 パレードは13:00から約50分間実施されました。
画像1
画像2
画像3

パレードの先導〜吹奏楽部3〜

 パレードは河原町御池〜四条河原町〜四条室町のコースで行われました。
画像1
画像2
画像3

パレードの先導〜吹奏楽部2〜

 ライオンズクラブ主催のアイバンクパレードを先導する吹奏楽部の様子です。
画像1
画像2
画像3

『パレードの先導』〜吹奏楽部〜

 8日の午後、四条河原町付近で花山中の吹奏楽部がパレードの先導をしました。

 中野先生の掲げる「京都市立花山中学校」のプラカードにつづいて、みな堂々と歩いていました。
 重い楽器を担当している人は大変だったでしょう。

 卒業生の顔もちらほら見えました。

 みなさん、大変お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

『野球部ベスト8に進出』その2

 私が花山中に赴任して以来、野球部のベスト8入りははじめてです。

 これまでも、力のあるチームはあったのですが、なかなか難しかったです。技術に加えて気力とツキと流れなど、様々な要素がうまくかみ合ってここまできました。

 ここまで来たからには、もっと上を目指してほしいです。
 「目指せ、優勝!」
 と言いたいところですが、あえて…
 「次の一勝に全力を尽くして下さい!」

 おめでとう野球部。そして、この後も全力を尽くしてがんばれ!!
画像1
画像2
画像3

『野球部ベスト8進出』その1

 秋季大会(新人戦)で野球部がベスト8に勝ち進みました。

 今日の相手は伏見中学校。
 ゆっくりした投球フォームから繰り出される速球はなかなか打ちづらそうでした。
 
 相手のミスと上手い作戦で奪った3点を守り通し、3−0で勝ちました。
画像1
画像2
画像3

『吹奏楽部 陵ケ岡小学校での演奏』その2

 マーチングでの演奏、スタンディングでの演奏は大変疲れたでしょう。

 お疲れ様。そして、ありがとう。

 運動会に出場し、吹部の演奏を聴いていた男子のショットとあわせてどうぞ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp