京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:131
総数:1294441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

『秋季大会(新人戦)の様子』8日〜野球〜

 続いて野球部です。

 午前10時30分から 会場は勧修中学校 対戦相手は栗陵中学校です。

 2−0で何とか勝ちました。
 今年のうちのチームは強いと思いますが、相手もなかなかのもの。勝ててよかったです。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会(新人戦)の様子』8日〜女バス〜

 秋季大会が本格的に始まりました。

 8日(土)、9日(日)は各地で熱戦が繰り広げられました。見に行けた分だけ紹介します。

 先ずは、女子バスケット部です。
 会場は精華女子中高等学校 対戦相手も精華女子中学校(京都で1番の強豪校)です。
 結果は惨敗でしたが、最後まで頑張りました。
            
画像1
画像2
画像3

『授業の様子をいくつか』育成学級

 育成学級では、数学の学習が行われていました。

 説明が終わって、練習問題を解くようになると、何とまあ、すごい集中力。
 正直に言いますが、たいへん驚きました。

 途中で、PTAのお母さん方が入ってこられました。
 子どもたちが作ってプレゼントした「牛乳パックの小物入れ」のお礼に来られたのです。暫くの間、楽しいやりとりもありました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子など』1年社会

 「これ食べてみたい人、いますか。」
 授業開始早々先生が言われました。

 流石に1年生。たくさんの人が名乗りをあげ、たちまち教卓の周りは人だかりができました。一口舐めてみて、「なになに?」「あー、分かった!」など口々に話していました。
 カカオ豆だったそうです。
 今日は、カカオ豆がたくさんとれる地域の学習でもしたのでしょうか。
画像1
画像2

『授業の様子をあれこれ』

 次に、1年生の音楽です。

 合唱コンクールに向けて早くも練習が始まっています。このクラスは、かなり進んでいるのではないかと感じました。
 この時期で、これだけ歌えれば大したものです。
「このクラスが1年を引っ張って行っください。」そう言って激励しました。
画像1
画像2
画像3

『授業の様子あれこれ』1年理科

 3〜4時間目に各教室を見て回りました。

 ユニークな授業、感心させられた授業などを紹介していきます。

 先ずは、1年理科です。
 理科室で、体積を測る実験をしていました。
画像1
画像2
画像3

『鏡山校 道徳研究授業』

 午後からは、鏡山小学校の授業を見に行きました。

 本校は今年度、鏡山小学校、陵ケ岡小学校と共に道徳教育の研究に取り組んでいます。そんな関係で、鏡山校の研究授業に行ってきました。

 対称は、1年生。授業者は岡嵜千穂先生でした。
 とてもよく計画・工夫され、児童も大変よく活動した素晴らしい授業でした。こういう風に鍛えられた児童が本校に来てくれたら、今後の花山中も安泰です。
 その後は、研究協議会にも参加させてもらいました。

画像1
画像2
画像3

『菜園苗の植え付け』3年生その2

 作業の終わった人たちは、やっぱりカメラの前でポーズ!

 この笑顔が花山中のシンボルです。
画像1
画像2
画像3

『菜園苗の植え付け』3年生その1

 3年生は、慣れているせいもあって、あっという間に終わってしまうクラスもありました。クラスによっては、時間を掛けてその場で活動することを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

『菜園苗付け』1年その1

 今日の午後から、菜園に秋・冬野菜の苗を植えました。

 これから徐々に育っていくのを楽しみにしたいと思います。

 それにしても、みんな楽しそうに活動するものです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 終了式
3/21 春季休業開始
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp