京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up123
昨日:87
総数:1294432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
北にそびえる 鏡山   西に連なる東山 松のみどりに 包まれて 白くあかるく 照りはえる 希望あらたな 学び舎は 我らの 花山中学校

「夏休みの宿題」の紹介ページ その1の2

 「一年生の家庭科」編の二回目です。
「ボランティア体験」や「エコ掃除の実践」などがテーマのようです。
ボランティア体験のものの中は、なかなかの力作でした。
 一番したのは、実践してみてのレポートで、説得力十分でした。
まだ続きます、一年生家庭科編です。


画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』3年その2〜

 やっぱり、3年生には一番質の高い発表をしてほしいと思います。

 そうすることで、下級生は「僕らもあんな3年生になりたい」と思い、花山中の伝統が築かれていくのだと思います。

 また、クラス合唱は、放っておいても出来上がってくるものです。でも、学年合唱は全員の気持ちと思いが一つにならなければ、よいものになりません。
 学年の力を見せる絶好の場面です。
 だからこそ、どの学年も、学年合唱に力を入れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』〜3年その1〜

 3年生は、学年合唱の練習の様子を紹介します。

 今日は、実に長い時間を掛けて練習していました。

 途中、中野先生が「君らの実力はこんなもんじゃない。こんなことで満足していていいのか!」とはっぱをかける場面がありました。
 まったくそのとおりだと思います。

 厳しく指導された後、確実に合唱が変化しました。
 

画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』〜1年その2〜

 1年生は、合唱コンクールに向けても一生懸命に取り組んでいます。1年生らしい可愛らしく大きな声で歌う姿は、大変微笑ましくもあります。

 1年生が頑張ると、2・3年生も頑張れます。
 しっかりと取り組んで、コンクール当日は、1年生のパワーを見せつけてください。
画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』〜1年その1〜

 1年生は、はじめて文化祭の取組に向き合っています。
 忙しいでしょうが、大いに楽しんでほしいと願っています。

 この写真は、デジタル貼り絵に取り組んでいるところです。
 自分が貼っている部分が、全体としてどうなるのか、あまりよく分からない分、完成したときの充実感はたまりませんよ。
画像1
画像2
画像3

『文化祭に向けて』〜育成学級〜

 育成学級では、今年もハンドベルに取り組んでいます。

 短い曲ですが、既に完成しているようです。後は、練習を重ねて、より完成度を高めてください。
画像1
画像2

「夏休みの宿題」の紹介ページ その1の1

 一番目は「一年生の家庭科」編です。
「ボランティア体験」や「エコ掃除の実践」などがテーマのようです。
一番下のボランティア体験のも、中をあけると・・・。
次回にご紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

『秋季大会の様子』〜サッカーその2〜

 写真は対同志社中の試合の様子です。

 残念ながら負けてしまいましたが、大きな選手の多い相手に頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会の様子』〜サッカーその1〜

 サッカーの新人戦も進行中です。

 2試合を見ました。1つは勝ちましたが、1つは負けました。
 私の目にも色々と課題が見えます。これからも頑張ってほしいものです。
 
画像1
画像2
画像3

『女子テニス秋季大会』その4

 3番目に出たのが、上出・石田ペア。

 1ゲーム落としはしたものの、このペアも危なげなく勝利することができました。

 試合に臨む様子が自信に満ちていました。
 しっかりと練習を積んできた証でしょう。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 終了式
3/21 春季休業開始
京都市立花山中学校
〒607-8475
京都市山科区北花山横田町27-1
TEL:075-581-5128
FAX:075-581-5129
E-mail: kasan-c@edu.city.kyoto.jp