京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:581292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

年度の仕上げを迎えます

今日から3月。うららかな陽光のもと,3年が「体育もあと2回になった」と話しながらグランドへ向かっていきました。残りの登校日は,卒業式まであと10日,修了式までは14日。新たな春につなげるために,今年度の仕上げに向けてラストスパートです。
学校だより3月号をアップしました。ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

季節は春へ

今日から2月如月,草木がよみがえる春を迎える月がスタートしました。明日は,季節が冬から春へと分かれる節分,明後日は立春です。まだまだ寒の戻りもあるでしょうが,季節は着実に春へと進んでいきます。
入試本番に突入した3年生を始め,皆にすばらしい春がくることを願い,今しばらく厳しい寒さも乗り越えていきましょう。学校だより2月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

歩みは遅くとも少しずつ前へ

新年おめでとうございます。令和3年,丑(うし)年がスタートしました。真冬を迎え,新型コロナウイルス感染症はさらに脅威を増しています。まずはできる範囲の自己防衛(毎日の検温・健康チェック,うがい・手洗いの励行,抵抗力を落とさない健康生活)を行いましょう。
厳しい状況は続きますが,必ず道は拓けていきます。「牛」のように歩みは遅くとも少しずつ前への思いを胸に,皆で締めくくりの3学期を乗り越えていきましょう。
学校だより1月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

今年もあと30日

今日から師走,激動の2020年もあと30日となりました。
正門の桜は落葉が進みましたが,つぼみはふくらみを増し,春に花を咲かせる準備がうかがえます。中庭で栽培学習中の大根は,寒さの中,大きく育っています。私たちも一歩ずつ歩みを進め,新たな年を迎えたいものです。
学校だより12月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今年もあと2ヶ月

11月に入りました。先月下旬には,進路相談会(3年生)や教育相談(1・2年生)で「仮成績」も提示し,2学期後半の目標を確認しました。良い締めくくりができるよう,一歩一歩前進していきましょう。
学校だより11月号をアップしました。ご覧ください。

画像1

年度の折り返し

今日から10月,令和2年度も折り返しをターンします。
3年生修学旅行,定期テスト2,部活動代替試合会,生徒総会を終え,次は体育大会へと準備を進めています。昼休みのグランドも生徒たちの活気にあふれ,新たな日常生活の中でも,学校生活のリズムを取り戻しつつあります。
今夜は,中秋の名月。秋の風情を感じながら,また明日からのエネルギーとしたいものです。
学校だより10月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

長月スタート

9月は旧暦では長月。その由来は,夜が長くなっていくという説や,台風を含め長雨が多いという説があるようですが,2学期が始まってもう1週間がたつのにこれから9月とは先は長いなぁという現代の実感もあります。朝夕の風に秋の気配を感じ始めましたが,まだまだ厳しい残暑が続きます。体調管理には気をつけて2学期を乗り切っていきましょう。
学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1学期終了

1学期が終了し,明日から夏休みを迎えます。終業式は放送としましたが,生徒全員がしっかりと話を聞いてくれていることが伝わりました。本校はこれからも,one team, one familyとして,皆で前に進んでいきます。
例年より短い夏休みです。当たり前のことはレベルをあげ,当たり前でない⇒有り難いことには,「ありがとう」の気持ちをもって自らを成長させる長期休業にしてほしいと思います。
学校だより8月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

再開から一ヶ月

学校再開から一ヶ月が経ちました。皆で新たな生活様式に留意しながら,学校生活を取り戻しています。朝の挨拶運動,読書といつもの落ち着いたスタートから一日が始まります。
「コロナニマケズ,熱中症ニモマケズ…」「ソンナ私タチヲ,互イニ応援シタイ」ものです。学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

6月以降の教育課程について

step2も後半の2日を迎えています。学校だより6月号にてお伝えしていますように,今年は例年とは大きく違う形で教育活動を進めていかざるを得ません。現時点での見通しを,6月以降の教育課程についてとして本日以降配布します。
ご一読ください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp