京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up108
昨日:174
総数:494342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
毎日の検温・健康チェック   手洗いの励行     学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   7/13(水)〜19(火) 三者懇談   7/20(水)1学期終業式

初めてのウクレレ

 2年生の音楽の授業では,ウクレレの演奏に取り組みました。初めて演奏する割に皆良い音色を奏ででいました。これからの学習で上達して,曲が演奏できるようになるのが楽しみです。
画像1

Let it be

 3年生の英語の授業では,ビートルズの「Let it be」を聴いて,単語を聞き取り,意味を理解する学習をしました。
画像1

取り扱い表示の見方

 1年生の家庭科の授業で,衣服や布製品についている取り扱い表示の見方について学習しました。家庭科では,自分で,洗濯やアイロンかけなどの衣類の手入れや補修ができるようになることを目指して学習をしています。
画像1

重要 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの 措置を講じてまいりましたが、7月7日(木)時点で、学級閉鎖は解除となります。生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり、大変申し訳ございませんでした。
 
・今後も教育活動におきましては、マスクの着用、手洗いの励行、こまめな換気や消毒等とともに、生徒同士が接触、密集、近距離で活動したり、向かい合って発声したりする活動等を避けるなど、これまで以上に感染対策を徹底したうえで、生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・保護者の皆様におかれましては、ご家庭でも、感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに、お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど、ご協力を賜りますようお願いいたします。

2年学習確認プログラム

7月4日(月)5日(火)の2日間に渡り,2年生の学習確認プログラムが実施されました。2年では,年間3回実施されますが,今回はその初回となります。生徒たちは皆真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

修学旅行保護者説明会

 7月4日(月)に修学旅行保護者説明会が開催されました。当初は5月に行く予定であったものを新型コロナウイルス感染症の影響で日程と行き先を変更して,9月に石川・岐阜方面に行くことになりました。生徒たちは,事前学習にも取り組み始めています。お忙しい中,悪天候にもかかわらず,参加をしていただきました保護者の皆様,誠にありがとうございました。
画像1

緊急 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本校生徒の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じておりますが,生徒や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。

・本日時点で,当該学級に新たな感染者が確認され,この間,京都市教育委員会の指導のもと,継続的に疫学調査を実施しております。当該学級は,学級閉鎖を7月6日(水)まで延長することになりました。

・本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。(なお,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます)

・今後の教育活動におきましては,生徒の健康と安全を最優先にしながら,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底してまいります。

・保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

育成合同球技大会

7月1日(金)島津アリーナで合同球技大会が開催されました。他の中学校との合同チームでバレーボールに奮闘しました。
画像1
画像2
画像3

2年生 お仕事インタビュー

 2年生の総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として,『ラクト山科』にお仕事インタビューに行きました。緊張しながら名刺の交換をして,事前に考えた質問をしました。
画像1
画像2
画像3

緊急 生徒・保護者の皆様へのお知らせ

・本日、本校生徒の新型コロナウイルス感染確認に伴い、当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

・今後,京都市教育委員会の指導のもと,疫学調査を実施いたしますが,お子様は濃厚接触者に特定されたり,PCR検査の受検に協力いただく場合があります。そのため,学校から個別に疫学調査の結果が判明するまでは、登校・外出等はせず、自宅待機をお願いしており、連絡いたしました。

・疫学調査の結果や登校再開の時期につきましては,改めてお知らせいたします。

・当該生徒のご兄弟姉妹が市立学校・幼稚園に在籍されている場合,体調不良等がなければ,登校・園していただけます。また,今後,疫学調査の結果や感染状況の広がり等を踏まえ,PCR検査を受検いただくこととなった場合でも,ご兄弟姉妹については,体調不良等がなければ,本市立学校・幼稚園には登校・園していただけます。(体調不良等がみられる場合は,登校・園の自粛にご協力ください)就学前施設(保育園,幼稚園)や私立学校,他の利用施設等については,当該施設等へご確認ください。また,保護者様の勤務先へのご出勤についても,必要に応じて,ご確認をお願いします。

・なお,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました生徒以外は,月曜日からも通常どおり登校してください。

・生徒や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,生徒同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,生徒の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp