京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:150
総数:581373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

節分

今年は暖冬で春めいた日が多くありますが,暦の上では今日が節分,明日が立春です。
滋賀県の私学入試が今日からスタートし,3年生にとっては次の進路を決定する大切な時を迎えています。希望の花を咲かすことができるよう実力を出し切ってほしいと思います。学校だより2月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

2020安祥寺中始動

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
真新しい体育館で始業式を行いました。体育館だけでなく生徒たちの表情も輝いていました。始業式後の全校生徒によるこけら落し会もすばらしい会となりました。
今年はオリンピックイヤー。自分の中でも思い出となる一年にしましょう。挑む年に向けて皆で始動です。
学校だより1月号をアップしました。ご覧ください。

画像1
画像2

師走 今年の仕上げを

令和元年も師走を迎えました。体育館工事では覆いがとれだし、全貌が見えるようになってきました。外部の仕上げ工事、内装工事、渡り廊下等の外構工事等が同時に行われ、完成までラストスパートといった感です。
年の瀬が迫るにつれて、慌ただしさを感じます。3年生はいよいよ志望校決定の時期を迎えます。何事も足元をしっかりと固め、まずは今年の仕上げをしていきましょう。
学校だより12月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

2学期も後半に

2学期も折り返し点を過ぎ後半に入りました。大きな学校行事も成功裡に終えることができ、次週、3年生の学習発表会がこの秋最後の見せ場となります。昼休みに3年生全員で「島唄」を歌う姿を、校舎から1・2年生が眺めています。上級生のがんばる姿が受け継がれていきます。
学校だより11月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

暦のうえでは

10月なりました。暦のうえでは「秋の気配も進み…」となるところですが、まだしばらくは半袖で十分な陽気が続きそうです…
生徒たちは体育大会に向けて、昼休みも全校総出で色別種目練習や応援練習に励んでいます。学校だより10月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

9月(長月)になりました

カレンダーでは9月(長月)になりました。旧暦名の由来は「夜が長くなる」ことからという説がありますが、まだまだ残暑や日中の気温が30度を超える日が続くので体調管理には十分気をつけたいものです。体育館工事は3階躯体のコンクリート打設で今日は朝からミキサー車が数多く出入りしています。皆、完成まで首を長くして待っています。
学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1学期の仕上げへ

今日から7月、1年では折り返しを迎えました。梅雨まっただ中で、湿度も高く身体が重く感じられます。夏休みまで登校日は今日を含めて14日。3年生は最後の夏季大会が迫っています。
新しい学年の最初の学期の仕上げに向けて皆でがんばりましょう。学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1学期も半分通過

6月に入りました。1学期は今日が折り返し点で、これから後半へと向かいます。朝夕は爽やかですが、日中の気温は上昇しています。暑さに身体を慣らしながら体調管理に気をつけなければなりません。
学校だより6月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「令和」の始まり

10連休が終わり今日から授業を再開しました。学校では今日から「令和」という新元号での生活がスタートします。生徒たちに、新たな時代を担う人材として「確かな学力」と「自らの将来と次代を切り拓く力」を育むよう教育活動を展開して参ります。
学校だより5月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

「かがやけ」の合言葉のもとに

今年も「かがやけ」の合言葉のもと、「生きる力(確かな学力、豊かな心、健やかな体)を育み、自らの将来と次代を切り拓く生徒を育成する」という学校教育目標の達成に向けて懸命に教育活動を展開して参ります。どうぞ保護者、地域の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。
学校だより4月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜
2/18 公立前期選抜
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp