京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up134
昨日:175
総数:581268
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

卒業式まで登校日残り10日

今日から3月に入りました。今年は春の訪れがずいぶん早く感じられます。3年生は卒業式までの登校日が10日となりました。次週水曜日に公立中期選抜という最後のヤマ場を控えていますが、残りわずかな中学校生活、仲間との大切な思い出を紡いでほしいと思います
学校だより3月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

3年生は進路決定に向けて全力集中

1月があっという間に終わり、2月になりました。3年生はいよいよ進路決定に向けたヤマ場を迎えます。面接練習では、緊張の中、思いを相手に伝えることの大切さや難しさを学んでいます。本番ではぜひ力を発揮してほしいものです。
学校だより2月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

新年おめでとうございます。今日から生徒たちも新年のスタートを切りました。3学期は締めの学期となります。「今年もがんばろう」という新たな決意のもと、力強く前進してほしいと思います。学校だより1月号をアップしましたのでご覧ください。
画像1
画像2

2学期も残り3週間

師走を迎え、年の瀬の慌ただしさを感じる頃となりました。学校では体育館の新築工事がスタートしました。工事ヤードが広がり、活動場所は一段と手狭になりますが、創意工夫で「ピンチをチャンスに」変え、新たなシンボルが立ちあがっていく経過を見守っていきます。
学校だより12月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

後期役員にバトンタッチ

生徒会第47期本部役員ならびに後期学級委員の認証式を行いました。第46期を見事に務め上げた生徒たちからの「楽しかったこともしんどいこともあったけど自らの成長にもつながった」「第47期をサポートしていく」という挨拶のあと、新会長の鳥居健太くんから「より良い学校づくりに向けてがんばっていく」という決意が語られました。
全校生徒で安祥寺中学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。
学校だより11月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

今年度の折り返しを通過

台風一過でさわやかな秋晴れとなりました。台風24号は京都市内への影響は心配されたよりは限定的であったようですが、被災された方々にはお見舞いを申し上げるとともに復旧・復興が早く進みますようお祈り申し上げます。
生徒たちは先週末の合唱コンクールで出し尽くした力も回復し、元気に学校生活を過ごしています。当たり前の日常に感謝し、自分を伸ばし、磨くことに励んでほしいと思います。学校だより10月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

二百十日を過ぎて

季節の移り変わりの目安といわれる「二百十日」が過ぎました。朝夕は少し凌ぎやすくなってきました。統計的にはこの頃から9月下旬まで台風の襲来が多いと言われていますが、今年はもう21号が発生し、明日にも上陸の心配があります。今日は明るいうちにできる備えをしておきたいものです。
2学期がスタートして、早3週目を迎えます。校内では合唱練習の歌声が響きつつあります。学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

2学期がスタートしました

夏休みが終了し、今日から2学期がスタートしました。酷暑、大雨、台風とこれまでの概念を上回る出来事が多い夏でした。まだまだ残暑も続きますので、しっかりと睡眠をとって健康に十分留意し、生活のリズムを学校バージョンに戻してほしいと思います。生徒たちは、「今日から6時間授業なので、もう大丈夫」という様子です。
学校だより8月号をアップしました。ご覧ください。

画像1

夏休みへカウントダウン

1学期の授業日数も今日を入れて残り13日となり、生徒たちが楽しみにしている夏休みももうすぐです。この数日は猛暑日になったり、午後から雷雨になったりしています。体調管理はもちろん、安全にも十分気をつけて1学期の締めくくりをしていってほしいと思います。学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

入梅

今日は雨が降り続き、近畿地方もそろそろ梅雨入りのようです。
昨夕、3年生は沖縄への修学旅行から帰着しました。平和学習やマリンスポーツ体験、民泊体験、学年レクなど中身の濃い2泊3日を仲間とともに楽しくしっかりとやり遂げました。今後の成長への大きなステップとなる旅であったと確信しています。
遅くなりましたが、学校だより6月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp