京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:150
総数:581296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

今日から9月

夏休み明けの授業再開から1週間が経ち、今日から9月になりました。今日は抜けるような青空で、この数日は朝夕の涼しさもあり、秋が近くにやってきている気配を感じます。
校内では月末の合唱コンクールに向けて歌声の響きも大きくなっています。2週間後には定期テストもあり、学業に加え行事にも忙しい時期を迎えますが、確かな成長ぶりを発揮すべく生徒たちは日々がんばっています。
学校だより9月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休み終了、授業再開

35日間の夏休みが終了し、今日から授業が再開しました。全校集会、身体計測の後はさっそくテストが生徒たちを待ち受けていました。
まだまだ残暑が続き、大気が不安定な日は突然の大雨や雷の心配もあります。健康管理、安全確保には十分に気をつけて、実りを秋を迎えるべく充実した学校生活を送ってほしいと思います。
学校だより8月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

夏休みも中盤へ

生徒たちは暑さに負けず2年生が中心となった新チームでの部活動に励んでいます。体育大会のオープニングに向けた生徒会本部生徒による和太鼓練習がスタートし、威勢の良い音が静かな校舎内に響いています。
35日間の夏休みも12日が経過し、残り23日となりました。「計画を立てて実行する」「リズムを守る」ことを再確認し、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年も折り返しに

6月30日に暑気払いにと「水無月」を食べるのは京都独特の風習と聞いたことがあります。暦が進むのは早いもので、今年も後半戦となる7月「文月」に入りました。
夏休みまでの登校日も残り3週間となりました。そろそろクーラーを稼働させないと蒸しかえす気候になってきました。
生徒たちは、学習、部活動、生徒会活動等、学校生活にしっかりと励んでいます。次週からの個別懇談会で、学校でのがんばりの総括や夏休みの過ごし方についてお話合いをさせていただきます。
学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

「入梅」それとも「 初夏」

今日から6月。梅雨入りした地域もあるということで時候の挨拶は「入梅の候」かと思いきや、一昨日の気温は33度と6月下旬から7月の暑さということを考える「初夏の候」とも迷います。まだ身体が本格的な暑さには慣れていないこの時期、熱中症には十分気をつけて教育活動を展開してまいります。体育の授業では、種目によって「適宜水分補給」あるいは「給水タイム」を設けています。
学校だより6月号をアップしました。ご覧ください。

画像1
画像2
画像3

地域行事への参加(2)

脚立を利用して安祥寺川に降りることも世代が上がるにつれて大変です。周辺道路の草抜きも手際よくお手伝いしました。
生徒たちの身軽な動きや一生懸命の作業に「ほんま、助かるわ」「ありがとう」「ご苦労さん」と声をかけていただきました。1時間ほどの活動でしたが、役に立つことができた生徒の表情は晴れやかでした。
画像1
画像2
画像3

地域行事への参加(1)

山階学区の「春の川のクリーンアップキャンペーン」に生徒会本部と女子ソフトテニス部の生徒たちが参加しました。
「日頃お世話になっている地域にできることで貢献」「自分たちが地域を守り発展させる次代の人材」ということで、この先も生徒会や各部単位で地域行事に協力させていただきます。

画像1
画像2
画像3

山科消防団総合査閲

山科中央公園にて、山科消防団の総合査閲が行われ、安祥寺中学校区にある山階小、西野小、安朱小の消防分団の方々も日頃の訓練の成果を発揮し、きびきびとした動きをされていました。
明日、本校は避難訓練を行います。万一への備えを日頃から心がけることが大切です。また、ふだんは地域の住民としても防火防災への関心を高めましょう。中学生になればまさかの時には大きな力として期待されています。
画像1
画像2
画像3

H29安祥寺中学校いじめ防止基本方針

今年度も、生徒が安心して楽しく充実した学校生活を送れる学校づくりを進めてまいります。「かんがえて行動する」「やさしい心を持つ」ことを大切な柱とし、特に、いじめについてはその根絶に向けての取組を進めて参ります。いじめの防止はもとより、早期発見、解決に向けた迅速な行動を行います。
保護者の皆様も小さな変化でも、お気づきのことがあればすぐにご相談ください。
H29安祥寺中学校いじめ防止基本方針をアップしましたのでご覧ください。
画像1
画像2
画像3

入学おめでとうございます

昨日の着任式・始業式続き、本日、多数のご来賓ならびに保護者の皆様のご臨席のもと、入学式を挙行しました。
新入生89名を迎え、2・3年生も「上級生、先輩」としての自覚が高まります。
教職員一同、「かがやけ」の合言葉のもと、「けっかへと導く熱意と愛情」をもって教育活動を展開してまいります。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/13 定期テスト2
9/14 定期テスト2
9/15 定期テスト2
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp