京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:175
総数:581206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

3年生 球技大会 2

 女子バレーボールは、クラスで団結して声を掛け合い、楽しく試合をすることができました。卒業前にまた一つ思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 球技大会

 卒業前行事として、3年生は球技大会を行いました。雨天のため、当初に予定していた種目を変更して男女とも体育館でバレーボールをしました。
 男子は、ジャンピングサーブやアタックなど、レベルの高い見ごたえのある試合になりました。
画像1
画像2
画像3

薬物乱用防止教室 3年生

 京都府警OBのスクールサポーターの方を講師にお迎えし、「薬物乱用防止教室」をクラス毎に行いました。薬物の怖さについてのお話を真剣な表情で聴く生徒の姿がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部 OG戦

 3月10日(日)女子バレーボール部は、今春卒業する3年生とOG戦を行いました。3年生VS1・2年生、3年生同士の紅白戦、思い出のムービー、後輩から色紙のプレゼントと笑いあり、涙ありの充実した内容で、思い出に残る時間となりました。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 OB戦

 男子バスケットボール部は、3月9日(土)に今春卒業する3年生とOB戦を行いました。勝ち負けや先輩・後輩、教職員と生徒の枠を超えて、バスケット好きのメンバーが心からバスケットを楽しむ良い時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

「鮭と白菜のクリーム煮 〜白みそ仕立て〜」   〜2年 家庭科 調理実習〜 3

 3組の様子です。
画像1
画像2
画像3

「鮭と白菜のクリーム煮 〜白みそ仕立て〜」   〜2年 家庭科 調理実習〜 2

 2組の様子です。
画像1
画像2
画像3

「鮭と白菜のクリーム煮 〜白みそ仕立て〜」   〜2年 家庭科 調理実習〜

 2年生の家庭科の授業で調理実習を行いました。鮭と白菜を一口大に切ったものに、調味料として豆乳に米粉を混ぜたものに白みそを加えてクリーム煮にしました。和と洋がうまく融合した優しい味に仕上がりました。
 本時が2年生で最後の家庭科の授業となりましたが、班の仲間と協力しながら楽しく調理に取り組んでいました。
 写真は、1組の様子です。
画像1
画像2
画像3

親からの手紙 〜3年生 道徳〜

 3年生の道徳の授業では、生徒には内緒で事前に保護者の方に書いてもらった手紙をサプライズで渡しました。
 生徒たちは、保護者の方からの愛情のこもった手紙を涙を流しながら読み、親への感謝の気持ちをかみしめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会  〜女子 バレーボール〜

 3月7日(木)1・2時間目に2年生の球技大会が行われ、女子は体育館でバレーボールをしました。3クラスの実力は拮抗し、接戦となりましたが、クラス一丸となって戦い、良い思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

校則について

月行事予定

年間行事予定

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp