京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:175
総数:581223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

2年生 球技大会  〜女子 バレーボール〜

 3月7日(木)1・2時間目に2年生の球技大会が行われ、女子は体育館でバレーボールをしました。3クラスの実力は拮抗し、接戦となりましたが、クラス一丸となって戦い、良い思い出を作ることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会  〜男子 ハンドボール〜

 3月7日(木)1・2時間目に2年生の球技大会が行われました。男子はグランドでハンドボールをしました。鋭いシュートで点数を奪い合う白熱したゲームに、クラスの仲間と声を掛けながら大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会  〜男子 サッカー〜

 本日行われた球技大会、1年生の男子は、グランドでサッカーをしました。晴天に恵まれ絶好のスポーツ日和の中、懸命に1つのボールを追いかけて、仲間との絆を深めました。
画像1
画像2
画像3

1年生 球技大会  〜女子 バスケットボール〜

 3月7日(木)3・4時間目に1年生の球技大会が行われました。女子は体育館でバスケットボールをしました。クラスで取り組む最後の行事に、一致団結して大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

「京都府公立高等学校中期選抜」事前指導

 明日3月7日(木)、京都府公立高等学校中期選抜が行われます。本日6限の時間に明日の受検についての事前指導を行いました。3年生の皆さんのご健闘を心よりお祈りします。
画像1画像2

3年生 最後の道徳

 3年生の最後の道徳の授業は、各クラス、担任の先生が担当しました。「良い卒業式を迎えるために」というテーマで、家族愛や仲間とのつながりについても考えました。
画像1
画像2
画像3

クッキー作り 4・5組 調理実習

 4・5組の最後の調理実習では、「クッキー作り」にチャレンジしました。クッキーの種に抹茶とココアパウダーを混ぜて、いろいろな形にくり抜いたクッキーは、味も見た目も楽しめる出来栄えです。お世話になった先生方にも感謝の気持ちを込めてプレゼントしました。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の授業 2

 美術の最後の授業では、「デザイン写真立て」が完成しました。中学校生活の思い出の写真を飾るのに使われることでしょう。
 教科担任の先生からも、生徒のみんなにメッセージが贈られました。素敵な「ホワイトボードアート」には、「ずっと、あなただけの感性を活かして、自分や周りの人を幸せにしてください。」とありました。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の授業

 今日が3年生にとって、中学校生活最後の教科の授業となりました。授業の最後には、お世話になった先生に生徒たちからメッセージが贈られました。
 社会の授業では、「京都市の情勢についてどうするか」を考えました。(写真上)
 英語の授業では、明日の京都府公立高等学校中期選抜に向けて「英語耳を作ろう!」ということで、リスニングの問題にチャレンジしました。(写真下)
画像1
画像2

北校舎の外壁・屋上防水改修工事が終わりました

 11月から実施していた北校舎の外壁・屋上防水改修工事が終わりました。外壁を塗り直した白い校舎が青空に映えて本当に綺麗です。
 工事期間中、騒音や工事車両の通行等でご迷惑をお掛けいたしました近隣にお住まいの皆様仁おかれましては、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。今後とも、安祥寺中学校の教育活動にご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

校則について

月行事予定

年間行事予定

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp