京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:150
総数:581294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

「カリメーラ」 〜生徒会「あいさつ運動」〜

 本校では、毎朝校門で生徒と教職員による『あいさつ運動』を実施しています。生徒会本部が担当の木曜日は、日本各地の方言や世界の言葉で「おはよう」を言う取組をしています。
 今日の挨拶は、ギリシャ語で「カリメーラ」。どんな言葉か、毎週楽しみです。
画像1
画像2
画像3

「デザイン写真立て」の制作 〜3年生 美術〜

 3年生の美術の授業では、「デザイン写真立て」を制作をしています。一人一人が違った個性あふれる素敵なデザインで、中学校生活の思い出の写真を飾る記念の品になりそうです。来週の最後の授業での完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4・5組 茶道体験

 4・5組では、本校の家庭科教員の指導の下、茶道体験を行いました。緊張しながらも茶道の作法やお点前をこなし、先生方にお茶を振るまいました。日本の伝統文化に触れながらお世話になっている先生方との交流ができた良い機会となりました。
画像1
画像2
画像3

サッカー 〜3年生男子 体育〜

 3年生男子の体育の授業では、サッカーを試合形式で行いました。巷では、開幕したJリーグが盛り上がっていますが、安中も負けていません。熱い戦いに大変盛り上がりました。
画像1
画像2

バドミントン 〜3年生女子 体育〜

 3年生女子の体育の授業では、バドミントンを楽しみました。ダブルスの試合では、白熱したラリーに大変盛り上がりました。
画像1
画像2

故事成語 〜1年生 国語科〜

 1年生の国語の授業で作成した「故事成語」の「四コマ漫画」が学年フロアに掲示されています。同じ故事成語でも、個人によって解釈や表現に違いがあって面白いですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 定期テスト

2月20日(火)から22日(金)の3日間、1・2年生の定期テスト4が実施されます。いつもより早く登校して、テスト直前の対策に取り組む生徒の姿も多く見られ、学年末の最後のテストに前向きに挑んでいます。
画像1
画像2

PTA あいさつ運動

 2月20日(火)朝からPTAのあいさつ運動がありました。今日から始まる1・2年生の定期テストに向けて、生徒たちに熱いエールを送っていただきました。
画像1
画像2

うまれてきてくれてありがとう         〜3年生 性に関する講演〜

  2月19日(月)5・6限、3年生では助産師の方を講師としてお招きして「性に関する」学習をしました。
 命のスタートは、米粒よりも小さい0.1ミリメートルから。紙に開けられた小さな小さな針の穴を見て体感しました。赤ちゃんがお母さんのお腹の中でどのように成長し、どのように産まれてくるのか、講師の先生のお話を真剣に聴き入る姿が印象的でした。
 「『いのちの力』『うまれる力』皆の持っている力で生まれてきました。うまれてきてくれてありがとう」命の大切さについて考える貴重な時間になりました。
画像1
画像2
画像3

2年生 性教育学活 2

 2年生では、今週の水曜日に続き2回目の性教育学活を行い、「素敵なカップルになるために必要なこと・大切なこと」について考えました。良い交際をするために大切なことは、自分らしく生きることや自分の生き方をしっかり考えられる関係、自分のことだけでなく、相手のことを考え、思いやれる関係、思ったことを素直に言い合える関係を築くことで、友達・家族の関係でも同じであることを学びました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

配布文書

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

校則について

月行事予定

年間行事予定

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp