京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:175
総数:581222
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

令和4年度 離任者一覧

本年度の離任教職員一覧です。安祥寺中の生徒たちとの素晴らしい思い出を胸に教職員が本校を離任します。
 離任式は,3月30日(木)9時00分から体育館で行います。


令和4年度 安祥寺中学校離任者(敬称略)

退 職 

黒 田 哲 広(拠点校指導教員)

 
転 任

嶋 田 和 彦(校長)

原 田  諭 (社会科)

八 藤 由 之(理科)

奥 村 直 也(保健体育科)

北 村  彩  (美術科)

画像1

大掃除

 修了式の後の大掃除の時間には、1年間お世話になった教室や学年のフロアを次の学年に気持ち良く使ってもらうために、感謝の気持ちと心をこめて清掃活動に取り組みました。
 エアコン、扇風機、換気扇、高い所の窓のさん、窓ガラス、手洗い場・・・、日頃の清掃でできない細かいところまで綺麗になりました。
画像1
画像2
画像3

修了式

 3月20日(月)令和4年度修了式を体育館で行いました。校長先生や生徒指導部長の先生、生徒会からの話は、「次の学年へ向けての心構え」が中心となりましたが、生徒は真剣に耳を傾けて、緊張感のある雰囲気の中非常に厳かな式となりました。
 修了式に先立って行われた表彰式では、3学期に実施された様々な校内外の取組で、優秀な成績を収めたたくさんの生徒が表彰されることとなりました。
 最後になりましたが、保護者の皆様や地域の皆様にはこの一年間、大変お世話になり、誠にありがとうございました。来年度も安祥寺中学校へのご理解、ご支援の程よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

2年 学年集会

 2年生の学年集会は、写真や動画を見ながら1年を振り返りました。そして、それぞれの行事や取組で活躍した生徒や部活動のキャプテン、社会体育で頑張っている生徒が前に立って話をしました。話をしてくれた生徒は、それぞれの思いを一生懸命伝え、聞いている生徒も目と耳と心で聴くことができていました。3年生での更なる成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 学年集会

 3月17日(金)1年生の学年集会があり、「1年間の振り返りとまとめ」をクラス毎に発表しました。生徒が中心になって取り組んだ趣向を凝らしたさまざまな発表形式に楽しみながらも、しっかりと1年間を振り返り、2年生へとつなげていく決意が感じられました。
 1組は、生徒からとったアンケートをグラフで分かりやすくまとめ、それを分析して発表しました。(写真上)
 2組は、クラスの振り返りをラップにまとめてバトル対決するという企画に盛り上がりました。(写真中)
 3組は、生徒が脚本を手掛けたRPG風の劇で振り返りをしました。担任の先生を含め、演技力抜群の出演者と凝った音楽や照明に魅了されました。(写真下)

画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会  〜男子 ドッジボール〜

 本日行われた球技大会、2年生の男子は体育館でドッジボールをしました。オールコートで試合をしたのに関わらず、「コートが狭かった」という生徒からの声があり、それだけ速いボールが行き交う白熱したゲームでした。
画像1
画像2

2年生 球技大会  〜女子 ハンドボール〜

 3月16日(木)5・6時間目に2年生の球技大会が行われました。女子はグランドでハンドボールをしました。初夏を思わせる強い日差しの中、クラスの仲間と声を掛けながら試合を楽しむことができました。
画像1
画像2

1年生 球技大会  〜男子 サッカー〜

 本日行われた球技大会、1年生の男子は、グランドでサッカーをしました。汗ばむ陽気の中、懸命に1つのボールを追いかけて、仲間との絆を深めました。
画像1
画像2

1年生 球技大会  〜女子 バスケットボール〜

 3月16日(木)1・2時間目に1年生の球技大会が行われました。女子は体育館でバスケットボールをしました。クラスで取り組む最後の行事に,一致団結して大いに盛り上がりました。
画像1
画像2

卒業式 3

 これから安祥寺中学校を卒業して新しい時代に羽ばたく卒業生にふさわしい式でした。
  「Step by Step 〜一歩ずつ着実に〜」
それぞれの人生を前を向いて歩んでいってくれることでしょう。ご卒業おめでとうございます。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 着任式・始業式
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp