京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up99
昨日:175
総数:581233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

1年 合唱発表会 公開練習

 合唱発表会に向けての最後の体育館練習を保護者の方にも公開しました。本番通りの司会のアナウンスに続き、学年全員が起立をするとその場の空気が一瞬にして変わりました。保護者を前にして緊張する中で「心をふるわす合唱」を披露してくれました。来週の本番も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 全員ダンス

 2年生は、学年種目「全員ダンス」について、今日は、体育館で練習をしました。グループ毎にGIGA端末で動画を見ながら、生徒も先生も一緒になって教え合いながら練習に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

ピーマンの『ピー助』調理実習Part2

 4・5組では,4月から栽培しているピーマンの『ピー助』は、今だ実をたくさん実らせています。ピーマンを使った調理実習の第2弾として、焼きそばを作りました。たくさんのキャベツを切るのに心が折れそうになりましたが、頑張った甲斐あって出来上がりの味には本人も満点の笑顔!
 まだまだ『ピー助』は実を実らせてくれるかな?そしたら何作ろうかな?期待は膨らむばかりです。




画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習 3年

 3年生は、5・6時間目に学年練習を行いました。3年生には、生徒会本部や色別の団長がいるので、入場行進と開会式の練習に重きを置いて取り組みました。100M走の確認で実際にコースを走ってみてことは、大いに盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習 2年

 2年生は、3・4時間目に学年練習を行いました。学年種目「全員ダンス」について、各クラスの進捗状況を披露しました。まだ取組が始まったばかりで、踊りが決まっていないところやまだ覚えられていないところもあって発展途上ですが、みんな楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会学年練習 1年

 10月19日(水)に実施する体育大会に向けて、本日の1・2時間目に学年練習を行いました。入場行進・開会式の練習に続いて、100M走の確認、学年種目の大縄跳びの練習をしました。中学校での初めての体育大会を楽しみにしている生徒たちは、一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 合唱発表会に向けて

 3年生は,合唱発表会で「大地讃頌」を歌います。今日初めて体育館で並び方や入退場の確認をして歌いました。最初は戸惑いながらの合唱でしたが、歌うたびに声も大きくなり、これからどれだけレベルアップしていくかが楽しみな合唱となりました。
画像1
画像2

2年学年道徳 〜合唱発表会への道〜

 2年生は、10月7日(金)に行われる合唱発表会に向けて体育館で学年道徳を行いました。
 学年合唱として歌う「HEIWAの鐘」に込められた思いを考え、「記憶に残る合唱」にするために自分たちはどんな思いを込めて歌えばよいかについて意見交流をしました。今日の道徳を受けて、2年生の学年合唱がさらに良くなっていくのが楽しみです。
画像1
画像2

体育大会に向けて 〜2年生全員ダンス〜

 10月19日(水)に行われる体育大会で、2年生は学年種目として「全員ダンス」を披露します。女子の体育の時間では、練習が始まりました。音楽に乗せて体を動かして、みんな楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

はんだ付け 2年技術

 2年生の技術の授業では、「チューブライト」を組み立てます。今日は、部品のはんだ付けを行いました。とても繊細で正確さが必要な作業に、集中して取り組みました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 三者懇談会1
12/16 三者懇談会2
12/19 三者懇談会3
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp