京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up5
昨日:186
総数:582963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

プール清掃

まもなく始まる体育の水泳授業に先立って,6月11日(土)午後にプールの清掃を行いました。ボランティアでお手伝いをしてくれたサッカー部とソフトテニス部の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

部活動保護者会・部活動見学

土曜参観の午後に,各部活動で,部活動保護者会と部活動見学が実施されました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観の道徳(3年)

3年生は,「見方を変えればぼくにもこんな『よいところ』がある」という題材で,自己を受容すること,他者を受容することの重要性に気づき,自分の見方・考え方を広げることができました。事前に行った「クラスメートの良いとこ探し」を受け取る時の一人一人の笑顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

土曜参観の道徳(2年生)

2年生は,「カメラマンの選択」(NHK for schol) という資料を使って,夢の実現か現在の仕事かを考えることを通し,働く意義ややりがいについて考えました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観の道徳(1年生)

1年生は,「心を伝える」という題材で,人とのつながりを作る日常の言葉や心遣いについて考えました。普段何気なく使っている「ありがとう」の意味に気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

土曜参観の授業の様子

生徒も教師もみんなちょっぴり緊張しながらも,頑張って学習に取り組んでいる様子を見てもらえたかな?
画像1
画像2
画像3

3年ぶりの土曜参観

新型コロナウイルス感染症の影響で,ここ2年間できていなかった土曜参観を6月11日(土)に実施しました。参観者を名簿番号で分けるなど,感染対策をした上での実施となりましたが,多くの保護者やご家族の方に参観していただいて,学校の様子を知っていただく機会になりました。
画像1
画像2
画像3

Step by step 〜 50周年新たな歴史への第1歩〜

 6月10日(金)6限,生徒総会が行われました。生徒会本部を中心に,評議・専門委員会,各学級,各クラスがこの日までに,時間をかけて討議したり準備を進めてきました。生徒一人一人の安祥寺中学校を良くしていこうという思いが一つになった会でした。今年で開校50周年を迎える安祥寺中学校の新たな歴史の第1歩です。
 生徒総会の中で,先週,文化・図書委員会の企画で全校生徒が取り組んだ読書週間の表彰も行われました。
画像1
画像2
画像3

「待ち遠しい!」その3

4組が栽培しているピーマンの『ピー助』が実をつけました。まだまだ小さな実だけれど,大きくなるのが待ち遠しい!
画像1
画像2

「待ち遠しい!」その2

5月23日(月)に美化保健委員会で中庭の花壇に植えた向日葵が大きく成長し,花のつぼみができてきました。向日葵にとっては,本格的な暑い夏が待ち遠しい!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp