京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:175
総数:581142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

夏季大会激励会

司会進行と生徒代表の激励の言葉は,生徒会本部が担当しました。
画像1画像2

夏季大会激励会

代表による選手宣誓
画像1画像2

夏季大会激励会

キャプテンからの決意表明の様子
画像1画像2

夏季大会激励会

キャプテンからの決意表明の様子
画像1画像2

夏季大会激励会

 いよいよ部活動の夏季大会が始まります。早いところは,今週の土日から試合があります。7月8日(金)6時間目に夏季大会激励会を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,オンラインでの開催となりました。各部活動のキャプテンからの力強い決意表明,代表による選手宣誓では,最後の夏にかける熱い思いが伝わってきました。3年生は,勝手も負けてもこれが最後。高校での部活動につなげる,これからの人生にったつなげる,新チームにつなげる,色々な意味で次につながる試合をしてほしいと思います。
画像1画像2

2年生 「お仕事インタビュー」新聞作り

 2年生は,総合的な学習の時間のキャリア教育の一環として,7月1日(金)に『ラクト山科』へ「お仕事インタビュー」に行きました。インタビューをして分かったことや気づいたこと,自分たちで調べたことなどについて,一人一枚ずつ新聞にまとめています。どれも力作ぞろいで完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

星に願いを

 7月7日は七夕です。生徒と教職員が願いを書いた短冊を笹に飾り付けました。今夜は天気も良いので天の川も見られそうですね。
画像1
画像2

初めてのウクレレ

 2年生の音楽の授業では,ウクレレの演奏に取り組みました。初めて演奏する割に皆良い音色を奏ででいました。これからの学習で上達して,曲が演奏できるようになるのが楽しみです。
画像1

Let it be

 3年生の英語の授業では,ビートルズの「Let it be」を聴いて,単語を聞き取り,意味を理解する学習をしました。
画像1

取り扱い表示の見方

 1年生の家庭科の授業で,衣服や布製品についている取り扱い表示の見方について学習しました。家庭科では,自分で,洗濯やアイロンかけなどの衣類の手入れや補修ができるようになることを目指して学習をしています。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp