京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:175
総数:581142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

体育大会色別対抗「縄跳び」練習

体育大会色別対抗「縄跳び」の練習が,昼休みにありました。8の字に回りながら,一人ずつ順に飛んでいきます。時間内に何回回れたか合計の回数で競います。
画像1
画像2
画像3

年度の折り返し

今日から10月,令和2年度も折り返しをターンします。
3年生修学旅行,定期テスト2,部活動代替試合会,生徒総会を終え,次は体育大会へと準備を進めています。昼休みのグランドも生徒たちの活気にあふれ,新たな日常生活の中でも,学校生活のリズムを取り戻しつつあります。
今夜は,中秋の名月。秋の風情を感じながら,また明日からのエネルギーとしたいものです。
学校だより10月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

生徒総会

生徒総会が,6・7限に体育館でありました。生徒が,総会の議長・副議長を務め,生徒会目標やスローガン,決算報告・予算案,各委員会活動方針等が提案され,承認を得ました。その後,学年目標や学級旗の発表がありました。
画像1
画像2

体育大会色別対抗「玉入れ」練習

体育大会色別対抗「玉入れ」の練習が,昼休みにありました。各色で男女別に分かれて,競技を行います。今日は,流れ(動き)の確認だけでした。当日は,スペシャルボールが用意されます。
画像1
画像2
画像3

体育大会色別対抗「むかで競争」練習

昼休みに,体育大会色別対抗「むかで競争」の練習がありました。縦に並んだ6人の足首を紐でつなぎ,2つのコーンを8の字に回ります。「1,2,1,2…」と足を揃えて,進んでいました。
画像1
画像2
画像3

体育大会色別対抗「台風の目」練習

体育大会全校縦割り色別対抗種目の「台風の目」の練習が,昼休みに体育館(雨天のため)でありました。3学年の生徒が1つのチームになり,一致団結して8の字に走り,飛び,しゃがみます。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史HP版

学校沿革史HP版をアップしました。ご覧ください。
昭和47年(1973年)4月1日に開校し,現在開校48年目⇒47周年を迎えています。あと3年後に,創立50周年の節目を迎えます。

画像1
画像2
画像3

2年生体育の様子

体育大会学年種目の全員リレーに向けた練習をしています。バトンを渡す人の「ハイ!」の声に合わせて,受け取る人は走り出します。スピードをつなぐことが鍵です。
画像1
画像2

野球部代替試合2回戦

19日土曜日野球部の代替試合2回戦が行われました。点を取られたり取って逆転をしたりの試合で,9回サヨナラ負けとなりましたが,素晴らしい試合でした。
画像1
画像2
画像3

テニスコート完成

西校舎西側のプール跡地の工事が終わり,テニスコートが完成しました。地域の皆様のご協力で,工期内に完成することが出来ました。ありがとうございました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/2 第2回 進路保護者会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp