京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:175
総数:581244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

「きみの『楽しい』を見つけよう!」

臨時休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
学校からの課題に加え,前年度の教科書やプリントに再度取り組んだり,新たに紹介するテレビ放送やコンテンツを利用するなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い申し上げます。
プリントひろば利用ガイド(中学校版)
「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ
画像1

臨時休業期間中の対応変更について

全国的に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されました。
「人との接触を極力さける」という観点から,次週4/20(月)から,各ご家庭への訪問(生徒との面談)は中止し,課題等はポスト等へ投函させていただきます。
状況に応じて家庭訪問が必要な場合は,感染防止対策を講じたうえで実施しますので,学校にご連絡願います。
画像1
画像2

がんばれ!京都の子どもたち

京都市教育委員会が京都新聞,KBS京都テレビと連携し,子どもたちの学びをサポートします。各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するという内容です。ぜひ活用して,家庭学習に役立ててください。スケジュールは学習支援「京都・学びプロジェクト」から確認してください。

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

画像1

学校教育目標

現在,平常の教育活動ができないことが残念ですが,「生きる力を育み,自らの将来と次代を切り拓く生徒を育成する」という本校教育目標の達成にむけて今年度も取り組みを進めてまいります。保護者,地域の皆様もご支援やご協力をよろしくお願いいたします。学校教育目標学校経営計画(HP掲載版)アップしました。ご覧ください。

画像1
画像2

家庭訪問へ

登校日中止をうけて,まず電話にて連絡をとらせていただき,今日から担任が家庭訪問等にまわっています。学校に戻ると,学年の教師間で,「〇〇さんは…」という様子を伝えあっています。生徒の皆さんは課題への取組や自主学習にがんばってください
画像1
画像2

令和元年度「学校評価結果」

今週から予定していた登校日がなくなり,今後の訪問等について各家庭への連絡をさせていただいています。
生徒の皆さんは計画的に課題に取り組んでください。
令和元年度「学校評価結果」をアップしました。ご覧ください。
画像1画像2

登校日中止のお知らせ

新型コロナウイルスの新規感染者の増加が厳しい状況を踏まえ,「緊急事態宣言」の指定地域への要請が行われました。
このような状況に伴い,次週からの「登校日は中止」となりました。登校日中止のお知らせをご覧ください。
各ご家庭への連絡は週明けに対応させていただきます。電話回線が少ないため時間がかかりますことをご容赦願います。
画像1

困難を乗り越えていく

新入生を迎え,皆で年度当初のいろいろな行事を…ということができない厳しい状況にあります。今日からの休校期間中,生徒一人一人が「自分ができること・やるべきこと」に向き合ってほしいと思います。学校だより4月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

クラス写真

クラス写真を撮影しました。移動はクラスごとに間をおいて,撮影時のみマスクを外し,まぶしさに何とか目を開けての撮影でした。顔と名前を覚えることにも役立てます。
画像1
画像2
画像3

自己紹介カード作成

育成学級では,自己紹介カードを作成しています。
まず自クラスの絆を深め,交流クラスでも仲間づくりをしていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 全学年昼食持参<給食なし>
6/30 部集会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp