京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:170
総数:585079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

サマーキャンプに向けて  4・5組

 8月のサマーキャンプでは,伏見中学校との合同班で活動します。今日は打ち合わせと交流会のために伏見中学校へ出かけています
画像1
画像2

雨の朝のあいさつ運動

 雨の朝の光景としては恒例となりました 今日は学級委員長と生徒会本部と何人かの有志
画像1

育成小中交流学習会

育成学級は山階小学校にて小中交流学習会を行いました。プール学習の予定でしたが、あいにくのお天気で体育館での活動になりました。皆で走り回って楽しい時間を過ごしましたが、さすが中学生は身体も大きく動きも速く、小学生をうまくリードしていました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会日程

夏季大会日程を掲載しました。配布文書 をご覧ください夏季大会試合日程

選書会   文化図書委員会

 今年度新たに購入して図書館に配架する本を選ぶ際に,全校生徒の意見を反映させようという企画です。いきいき交流ルームで学年ごとに時間帯をずらして実施しました。お気に入りの本があれば栞をはさみこみます。
(写真は1年生の様子です)
画像1
画像2

決戦の前に  3年生学年道徳

希望と勇気,克己と強い意志
○「努力は人を裏切らない」「今の苦痛が後の幸福」などがあるが,実際いつ結果が出るかわからないし,どれだけの事をこなせば良いかわからなくなる。時には「自分の才能が無かったのか」などと逃げてしまうこともある。自分もこのようなことがあった。けれどそこで努力をやめた時点で先はない。可能性,自分を信じてやり抜く,やり切る。
○努力することが当たり前になるようにしないといけないし,周りに認めてもらわなければ努力じゃないとか,そういうのではなくて,自分の信念を通してこその努力だと思うし,うわべだけの努力じゃダメ

画像1
画像2
画像3

花を届けてくださる

 今月の花が届きました。涼しげな色合いが選ばれていますね
画像1

続SNC WEEK

 先週の取組でしたが,美化・保健委員の内で「5限がプールでの授業の為,昼休みに十分活動できなかった」というメンバーから「作業をしたい」と申し出があり,本日の昼休みに活動しています(写真1)
 体育委員会は,3年生だけが「雨天バージョン」での実施となったため,本日昼休みに改めて「運動に親しめる外遊び」〜ドッヂボールを実施しました(写真2・3)
画像1
画像2
画像3

委員会活動と並行して

 各部による美化活動が恒例です
画像1
画像2
画像3

評・専4

 体育委員会,文化・図書委員会の協議です
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/17 公立前期選抜
2/18 公立前期選抜
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp