京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up137
昨日:175
総数:581271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

ヤクーバとライオン   3年生道徳

C-11 公正・公平・社会正義
考えたこと/実践しようと思うこと
○嫌われる方を選んだヤクーバは勇気があるなと思った。勇気のある人になりたいと思う
○こんな選択とても勇気がいると思う。しっかりと自分の意志で決めたいと思う
○楽しい方を選ぶこと。マイペースは大事
○ヤクーバと同じ考えでした。決断をくだすときは深く考える
○人は何かしら選択しなければならない時が出てくるので,胸のはれる方を選べるようにしたいです。勇気をもつ
【写真は意見交流の場面です】
画像1
画像2
画像3

事業所訪問  2年生

 来週に迫ってきた「生き方探究・チャレンジ体験」職場体験に向けて,事前訪問に伺います。事業所との日程調整をふまえ,木・金の2日間に分かれての訪問です
画像1
画像2
画像3

学年合唱

 竣工式後,各学年による合唱を披露しました。
1年生「We'll Find The Way〜はるかな道へ〜」 
2年生「HEIWAの鐘」 
3年生「大地讃頌」
画像1
画像2
画像3

新体育館竣工式

 多くのご来賓と保護者の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。
 第47期生徒会本部による記念演奏から始まりました
 3枚目の写真は「お礼の言葉」を述べる第48期生徒会長です
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 北校舎2階からの出火を想定した避難訓練を実施しました。前回よりも素早く避難することができていました。様々な危険が身近にあることをいつも忘れないでいましょう
画像1
画像2
画像3

委員会報告

 昨日の評議・専門委員会について朝,各学級で報告しています。写真は3年生,2年生,1年生
画像1
画像2
画像3

こけらおとし 安中祭

工事の終わりは 新たな歩みの始まり
画像1
画像2
画像3

こけらおとし  生徒会主催

 夏休み中から企画していた「こけらおとし〜安中祭」 
新体育館完成の喜びを全校生徒で分かち合いました
画像1
画像2
画像3

2020安祥寺中始動

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
真新しい体育館で始業式を行いました。体育館だけでなく生徒たちの表情も輝いていました。始業式後の全校生徒によるこけら落し会もすばらしい会となりました。
今年はオリンピックイヤー。自分の中でも思い出となる一年にしましょう。挑む年に向けて皆で始動です。
学校だより1月号をアップしました。ご覧ください。

画像1
画像2

山科・醍醐支部 生徒会交流会

 終業式の午後,花山中学校で開催され,本校からも2名(体育委員長,庶務)が参加しました。各校生徒会スローガンの交流のあと「山科・醍醐で大切にしたいこと」についてグループ協議と全体での意見交流を行いました。新たなアイディアも生まれ,前向きで有意義な時となりました
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp