京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:200
総数:581077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

第47期生徒会本部役員選挙 立会演説会

 演説会 今回は録画映像によるものとなりました。候補者も聴衆も真剣です
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙  前日の朝

朝の訴えは18日(木)が最後です
画像1
画像2

山科調べ  1年生総合的な学習の時間

 写真は 
〇キーワード「環境」をめぐっての講義
〇今回のゴールとしての発表のイメージを共有
〇自分たちのコース検討
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて  3年生

踊っているパートです
画像1

生き方探究・チャレンジ体験に向けて 2年生

 職場体験でお世話になる事業所へ提出する「履歴書(エントリーシート)」の清書をしています。別室では履歴書用の写真撮影を進めました。
画像1
画像2

北海道地方の情報をまとめる  2年生社会科

 九州から始まった学習も北海道に至りました。学習に取り組む皆さんも「情報を書物で集め,地図にかきこむ」→「他の学習者と交流する」という方法に習熟してきました。どのような分野に関心を持つかは人それぞれです。自身の関心に従って調べているうちに「伝えたい」との意欲が高まっています。いつのまにか学習そのものへの意欲も高まっています。以前からある本も活用していますが,新しい本は表現方法もより洗練されていて魅力的です。
画像1
画像2
画像3

学習確認プログラム 確認テスト

 16日の1〜3限,17日の1〜2限に1年生はBasic
Stage 1,2年生はPre-Stage 2,3年生は2nd Stage として5教科の確認テストを実施しています。
画像1
画像2
画像3

「社会を明るくする運動」山科区大会

 7月に予定されていた大会は豪雨対応のために中止となっていました。このたび作文発表と表彰式が行われ,本校からは3年生の山本朋奈さんが「相手のことを思いやる」と題して発表し,山科区長から表彰を受けました。
(10月15日 山科区役所にて)

画像1
画像2
画像3

夢   2年生道徳

C−(13)勤労
○人が助け合うのは大切だと思った。できる理由を考えることは大切だと思った。あきらめないことは大切だと思った。
○「どーせむり」は本当に心にきずがつく言葉だなって思いました。自分も夢があるからぜったい叶えたいです。
○夢についてこんなに深く考えたのははじめてで深く深く,人間について夢について成長する自分について考えられました。否定されても,だったらなぜ無理だと思われたのか?と考えるようにしたいです。
○やったことがないから夢をあきらめるのではなくて,やったことがないから追いかけるものだということが分かった
○「どうせむり」という言葉はかんたんには無くならないと思いますが,植松さんのスピーチが広がり,1人1人の意識が変われば減っていくと思います。時には諦めるのも大切だけど,チャレンジすることも大切だということを知りました。ただいま成長中・・・
画像1

殿さまのちゃわん     1年生道徳

他に学ぶ姿勢  B−(9)相互理解,寛容
●自分の見方や考え方を変えるきっかけとなった体験を振り返ってまとめてみよう
○僕は1年生のころにサッカーを始めて,ドリブルでぬいて決めようということばっかりかんがえていたけれど,年が上がっていくうちにチームで協力して戦うスポーツだと教えてもらった。
○昔,あるスポーツをしていて,毎回基本の事ばかりさせられていやになっていたけど,上の段にあがるためのテストをした時に,基本をしっかりしていたからうかったんだなと思いました
○前は黒板通りに写すのが良いノート作りやと思ってたけど,友達に「後でみたら分かりにくいで」と言われて,大事なところをまとめる見やすいノート作りが大切だと思った
○とても良い見た目の服があってそれを買って冬に着ていたけれど,あまり体が温まらない服で,その物がしっかり機能するか確かめて買うようになった
○自分1人の考えだけにとらわれることなく他の人の考えや見方を聞き,受け入れることが大切だと感じました。これから話合いのときなどにたくさんの人の考えにふれたいです
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp