京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up173
昨日:80
総数:584902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

定期テストの朝

 と言っても,登校風景はいつもと変わりません。3年生が早朝から学習しているのも同じです
画像1
画像2

HEIWAの鐘   2年生学年道徳

 前半は学年で共有の時間,後半は教室へ戻って
「HEIWAの鐘」をどのように歌いたいか考えました。
○(歌詞の)一言一言に沢山の人の思いや気持ちが入っていると私は感じました。
○平和とは人によって考え方は違うと思うけど,この歌を通していつも通りが続けばいいなと願いながら歌いたいと思った。
○自分たちは戦争のこわさを知っていないぶん,大切に歌っていかないといけないんじゃないかなと思った。
○明るいイメージのある曲なので,戦争の残酷さを伝えるのではなく平和の重要さを伝えるのが大切だと思います。
○戦争によってたくさんの人が苦しみ,命が亡くなったことを実感しながら歌えるといいなと思いました。
画像1
画像2

秋季大会  野球部

 9月9日(日)対春日丘中学校 
7回表1アウト,雨天コールドで勝ち,2勝0敗となりました。(山科中学校グラウンドにて)
画像1
画像2
画像3

教育実習生による研究授業   2年生理科

 主題は「神経系」 外界からの刺激に対して反応する仕組みについて学習しました
画像1
画像2

花を届けてくださる

今月の花が届きました
画像1

最後の水泳

 体育館のない今年,水泳授業を夏休み明けまで実施しました。今日が最終でした。
画像1
画像2

定期テストに向けて

各学年 学習の時間の様子です
画像1
画像2

土曜学習

定期テスト前の週末です。勝負の2学期を迎えた3年生は、土曜学習に30名を越える生徒が参加しています。
友だちのがんばる姿に刺激を受けながら学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

合唱練習も始まっています

 31日が初練習でした。今日は3回目の練習です
画像1
画像2
画像3

Nステ  美化保健委員会

 午前8時の校門で,今日の分担を確認しています。この後,学校周辺の美化活動。地域の方からも「ありがとう」の声がかけられました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp