京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up8
昨日:200
総数:584163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

合唱練習   3年生

 3年生は順番に音楽室で練習。他の時間は教室や廊下で練習しています。
画像1
画像2

合唱練習  1年生

 1年生は3階多目的室で。学年合唱曲を歌い,指揮者と伴奏者がコメントしているところです。
画像1
画像2

定期テストを終えて

 5限は合唱練習の時間です。2年生はいきいき交流ルームで学年合唱の練習中
画像1
画像2

定期テスト

一生懸命取り組んでいるのは,どの学年も同様です
画像1
画像2
画像3

定期テストの朝

 と言っても,登校風景はいつもと変わりません。3年生が早朝から学習しているのも同じです
画像1
画像2

HEIWAの鐘   2年生学年道徳

 前半は学年で共有の時間,後半は教室へ戻って
「HEIWAの鐘」をどのように歌いたいか考えました。
○(歌詞の)一言一言に沢山の人の思いや気持ちが入っていると私は感じました。
○平和とは人によって考え方は違うと思うけど,この歌を通していつも通りが続けばいいなと願いながら歌いたいと思った。
○自分たちは戦争のこわさを知っていないぶん,大切に歌っていかないといけないんじゃないかなと思った。
○明るいイメージのある曲なので,戦争の残酷さを伝えるのではなく平和の重要さを伝えるのが大切だと思います。
○戦争によってたくさんの人が苦しみ,命が亡くなったことを実感しながら歌えるといいなと思いました。
画像1
画像2

秋季大会  野球部

 9月9日(日)対春日丘中学校 
7回表1アウト,雨天コールドで勝ち,2勝0敗となりました。(山科中学校グラウンドにて)
画像1
画像2
画像3

教育実習生による研究授業   2年生理科

 主題は「神経系」 外界からの刺激に対して反応する仕組みについて学習しました
画像1
画像2

花を届けてくださる

今月の花が届きました
画像1

最後の水泳

 体育館のない今年,水泳授業を夏休み明けまで実施しました。今日が最終でした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp