京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:150
総数:581303
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

小中連携合同授業  4・5組

 10時から山階小学校へ出向き,山階小学校こすもす学級,西野小学校つくし学級との合同授業を行いました。
画像1
画像2

簡易型ミストを設置しました

水道局提供です
効果はあるようです
画像1
画像2
画像3

夏休み課題準備  2年生理科

 「わたしの動物図鑑作成」に向けての準備作業に取り組んでいます
画像1
画像2

教室でも図書活用学習 2年生社会科

 他教科との兼ね合いで図書館は使えませんでしたが,必要な書籍を教室に運んで授業をしています
【本時のねらい】
中部地方の情報をまとめ,地域の特色を把握する
≪今日の流れ≫
1.「分類ワークシート」に中部地方の語句を書き込む(教科書P.212〜223を見て)
2.「分類ワークシート」から中部地方の特色を考える
3.「分類ワークシート」の内容を白地図にすべて
  書き込む
4.東海,中央高地,北陸の内容を図書を活用して調べ   
  る。※班ごとに分担がわりあてられていました
画像1
画像2
画像3

評議会

 Nステ ほめほめの実大作戦の成果と課題について,次回の取組の方向性やアイデアを出し合いました
画像1
画像2
画像3

体育委員会

 Nステでは,昼休みボール貸出の迅速化と昼休み後のベル着呼びかけに取り組みました。「しっかりできた」という総括です。その後,各学年ごとに球技大会の準備・打ち合わせを行いました。
画像1
画像2

生活委員会

 Nステの3日間,服装・遅刻・ベル着の点検に取り組みました。今日の会議では振り返りを行い,2学期への展望を話し合いました。
 9月初めには再び集中的に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

文化図書委員会

 Nステでは,朝読書チェックと図書アンケート,しおり作りに取り組みました。しおりの配布は少々遅れていますが,間もなく実施できる見込みです。
 今日は定例会議のあと「選書会」を行いました。今年度新しく購入する書籍を選ぶ会です。
画像1
画像2
画像3

美化保健委員会

 Nステの取組についての振り返りと1学期の活動の振り返りを教室で行い,石けんとトイレットペーパーの点検・補充を済ませた後,花の植え替え作業にあたりました。
画像1
画像2
画像3

図書館にて  1年生保健体育科

 保健に関する内容について,図書館の書籍または教科書を用いて,必要な情報を取り出して,わかりやすくまとめたレポートを作成します。
【注意事項】
しゃべらない
本を探す場合は単独行動する
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 個別懇談会
7/17 個別懇談会
7/18 個別懇談会
7/19 個別懇談会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp