京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:581292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

気象警報に伴う臨時休校の措置について

7月6日(金)の気象警報に伴う措置についてのお知らせです
配布文書→学校だより の欄にも掲示しております
画像1

二人の弟子   3年生道徳

 道信を受け入れられない智行に上人が言った言葉には,どんな意味が込められていたのだろう。
○二人ともちがう状況でも、それぞれちがうところで自分自身と向き合っていたから。
○つらいことがあってもそこでくさるのではなく,自分自身と向き合って生きていかないといけないという意味。
○戻ってきたときは優しく迎えた方が気が楽になると思ったし,優しさを教えたかった。
○自分自身をちゃんと見つめ直した道信は、自分の弱みを知ったからこそ,もう一度がんばってやりなおせると思ったから。
○人の事を言う前に自分と向き合うべき。
○修行では学べないことを学んだから,これからの修行でくじけずにそれをいかして生きていきなさいという意味。
画像1
画像2
画像3

Nステ 朝の清掃   美化保健委員会

 美化保健委員会では,朝8時から学校周辺の清掃活動に取り組んでいます
画像1
画像2
画像3

広がる図書館活用

 図書館を活用した学習活動の設定が各教科に広がっています。生徒も教員も図書館での授業に慣れてきました。学校司書さん曰く「慣れてくると,スムーズに学習活動に入ることができています」「無駄な時間が無くなって,有効な時間が増えました」
 1枚目は授業時間の図書館利用予約表,2枚目3枚目は1年生保健体育,4枚目は45組社会科,5枚目6枚目は3年生理科です。いずれも今日の風景です。
画像1
画像2
画像3

夏休みへカウントダウン

1学期の授業日数も今日を入れて残り13日となり、生徒たちが楽しみにしている夏休みももうすぐです。この数日は猛暑日になったり、午後から雷雨になったりしています。体調管理はもちろん、安全にも十分気をつけて1学期の締めくくりをしていってほしいと思います。学校だより7月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2

2年生 ポスター発表会

2年生は校外学習を機に調べてまとめた京都の魅力についてポスター発表会を行いました。「質問」を通して、発表の内容や話し手と聞き手の交流が深まることを体感しました。
画像1
画像2
画像3

山科クイズ   1年生総合的な学習の時間

山階小学校北校舎の屋上に現存する戦争遺産は?
京都府指定の「京の伝統野菜」や「ブランド京野菜」にも選ばれている山科の農産物は?
・・・山科で知らないことがたくさんある
・・・私の地域にはこんな○○があるよ
夏休みには6つのテーマについて調べてレポート作成をします
画像1
画像2
画像3

合同球技大会2

ドッジボールは、優勝しました。
画像1
画像2

育成学級合同球技大会

 島津アリーナで球技大会がありました。午前中にバレーボール、午後はドッジボールをしました。いい汗を流しました。
 3枚目の写真は,交流学級である2年3組からの応援メッセージです。
画像1
画像2
画像3

7月2日の学習発表会に向けて  2年生

 校外学習で取材した内容をポスターにまとめて発表します。今日はリハーサルです。2日(月)午後2時20分〜 ご来場をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/6 2年生 学習確認プログラムpre1
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp