京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up39
昨日:200
総数:580998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

Do you have any questions? 3年生英語

【本時のねらい】
 修学旅行について話すことができ,質疑応答ができる
     〜ハリー プレストンさんといっしょに
画像1
画像2
画像3

雨の朝

 今朝の登校風景
画像1

自ら学ぶ 静かに学ぶ

 3年生 朝の勉強会第2日 人数は昨日より少し増えています
画像1
画像2

進路保護者会

 14時からと17時からに分けて実施いたしました。併せて70余名のご参加をいただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

調べ,発表し,聞き取って,報告し合う授業    2年生社会科

 中国・四国地方について 1.教科書に太字で示されている語句を拾い集めるところから始まり,2.グループごとに「山陰地方」「瀬戸内地方」「南四国地方」を分担して図書から情報を集め,3.発表者をグループの座席に残して他のグループの発表を聞きに行き,4.元のグループに戻って聞いた内容について報告・共有する。
 次の時間には教室で学びを深めていきます。
画像1
画像2
画像3

色づくトマト

 陽をあびて色づき始めています
画像1
画像2

3年生 朝の学習会〜定期テストに向けて

 来週の定期テストに向けて,
3年生は7:30〜8:00に自主学習会を始めています。各々自分で課題を持ってきて取り組んでいます。湧き上がってきた疑問点を質問する様子も真剣です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ練習(文化図書委員会)

 テスト一週間前に入りましたので20分ほどの時間でしたが,来週に備えて練習を行いました。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間を振り返って   2年生

A 主として自分自身に関すること
「責任ある行動をするために自分で後先を考えてやっていかないといけない・・・」
B 主として人との関わりに関すること
「自分自身,あまり人への思いやりはないので,まず考えようと思った・・・」
C 主として集団や社会との関わりに関すること
「普段はお母さんとかお父さんにうっとうしいとかめんどくさいとか思っているけど・・・感謝することがいっぱいあると気づかされました」
D 主として生命や自然,崇高なものとの関わりに関すること
「1日1日を大切にしないと,失くした命,なくなった時間はもとにはもどすことができないから・・・」
画像1

雨の日の届け物  1年生道徳

友だち,友情・・・相手の気持ち,自分の思い について考えました
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/20 定期テスト1
6/21 定期テスト1
6/22 定期テスト1
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp