京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:175
総数:581223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

安中放送局

 今週からお昼の放送を始めました。写真は今日の担当者たちです。曲がかかっている間に昼食中。
画像1

評専報告 朝

 昨日の評議会と各専門委員会の協議内容を報告しています。写真は3年1組,2年1組,1年1組,2年4組の様子です。
画像1
画像2

第2回評議・専門委員会

 連休明けで天気は雨。各専門委員会,評議会の課題に応じた熱心な協議がなされました。写真は文化図書委員会,評議会,生活委員会,美化保健委員会,体育委員会。最後のサンタクロース風は不要物処理中の生徒会本部庶務の人たちです。
画像1
画像2
画像3

春季大会 卓球女子 団体戦

 初戦は西京極中に勝利。続く第2戦は松原中に惜しくも敗れました。
画像1
画像2

春季大会 ソフトテニス部 団体戦

 3日は前日からの雨により延期になり、4日に四条中で団体戦がありました。安祥寺中は登録メンバー4ペアが全て勝ち、順調にベスト8まで勝ち進みました。
 5日は8校が神川中に集結し、対戦の結果、初戦の加茂川中と接戦の末1-2で惜敗し、ベスト8止まりとなりました。写真は3年生全員の円陣と団体戦の4ペアが挨拶するところです。
画像1
画像2

新緑がまぶしい季節です

若葉が萌えるさわやかな季節を迎えました。日によっては日中気温がかなり上昇し熱中症の心配をしなければならない時もあります。朝夕との寒暖差が激しいので体調管理には気をつけたいものです。
生徒たちにとってこのGWは春季総合体育大会のヤマ場です。試合で勝利することはなかなか難しいのですが、勝利を通して学ぶこと、敗戦を通して学ぶこと、それぞれに大きな意義があります。まずは力を出し切ること!そして結果を次へとつなげてほしいと思います。
学校だより5月号をアップしました。ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

春季大会 男子バスケットボール部

洛西中学校との対戦。序盤からリードを維持しながらのゲームでしたが,終盤に同点とされ,逆転を許すと再び追いつくことができず,惜しくも敗戦となりました。
(洛西中学校にて)
画像1
画像2

春季大会 野球部

野球部は栗陵中学校と対戦し、3回に大量5点を先制するビッグイニングがありましたが、6回裏に勝ち越しを許し、5−6で惜敗しました。
夏の勝利を目指して、新たに加わった1年生とともにまた練習に励みます。
画像1
画像2
画像3

春季大会 サッカー部

サッカー部は八条中学校と対戦し、相手の堅守に阻まれ苦戦をしましたが、PK戦の末、2回戦進出を果たしました。次戦は、藤森中学校との対戦です。
画像1
画像2
画像3

春季大会 バレーボール部

バレーボール部は、二条中学校と熱戦を繰り広げましたが、惜しくもセットカウント1−2で敗れてしまいました。第1セットを先取し、第2セットはジュースの末にあと少しでというところでしたが、勝利の女神を掴むことができませんでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp