京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up139
昨日:207
総数:582285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

第86回 京都市中学校 書き初め展

1月20日(土)・21日(日)の両日開催された「書き初め展」で,3年5組米山渓司さんの作品が「特選」となりました。(京都市総合教育センターにて)
画像1

2年生 結団式

冷え込む体育館で,明日からの「生き方探究・チャレンジ体験」に向けた結団式。
生徒代表(生徒会長)が体験への期待と決意を語り,校長先生からは「お客さんではなく,事業所の一員として頑張りきろう」と激励がありました。
画像1
画像2

2年生技術・家庭科〜調理実習

明日から始まる「生き方探究・チャレンジ体験」を前に,【根野菜の豆乳米粉シチュー】で暖まり,栄養補給です。
画像1
画像2
画像3

1月も後半になりました

新年がスタートし1月も後半になりました、1/5の授業再開からはや3週目を迎え、3年生は学年末テスト、2年生はチャレンジ体験というひとつの大きなヤマ場の週を迎えようとしています。インフルエンザも流行し始めていますので、体調管理には十分気をつけて、事に挑んでほしいと思います。遅くなりましたが、学校だより1月号をアップしました。ご覧ください。

画像1

土曜学習

3年生は次週水曜日(1/24)から最後の定期テストを迎えます。2月に入ると滋賀県の私立高校からいよいよ入学試験がスタートします。今日、土曜学習に参加した生徒たちは、黙々と問題に打ち込んだり、一問一答形式で理解や暗記を確認したり、追い込みに励んでいました。
画像1
画像2
画像3

暖かな日差しの昼休み

グラウンドではボールを使う人たち
図書館では体育の前にジャージで読書する人たち
画像1
画像2

事前訪問〜生き方探究チャレンジ体験

来週の職場体験に向けて,17水・18木の2日間で事業所をお訪ねし,ご挨拶と打ち合わせを行いました。訪問後は事業所ごとに内容を報告します。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

1年1組「感動 畏敬の念」1年2組「新しいものを生み出す」1年3組「国際貢献」それぞれのクラス担任ではない先生による授業でした。
画像1
画像2
画像3

道徳の時間

今日の主題
3年1組「望ましい生活習慣」3年2組「勤労の尊さについて考える」3年3組「伝統と文化を守る」3年4組「友情・信頼の尊さ」それぞれクラスの担任とは違う先生の授業でした。
画像1
画像2

図書館にて〜社会科

3年5組社会科 先週は織田信長と豊臣秀吉について比較・検討しました。これを踏まえて今回は織田信長の生きた時代について調べています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp