京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:175
総数:581140
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

1年生美化保健委員会とボランティア

中庭南側の花壇を整える作業を行いました。1年生がチューリップの球根を植えるための準備です。
画像1
画像2

3年生美術 篆刻

3年生の美術の授業では篆刻(てんこく)に取り組んでいます。授業時数との兼ね合いで石を彫る時間はなく、消しゴムでの作品づくりです。
篆書(てんしょ)以外にも自分でアレンジを加えたデザインを決め、彫り進めています。
画像1
画像2
画像3

1年生道徳 公平について考える

1・2・3組合同の道徳。百科事典30冊を班のメンバーで「公平」に運ぶには? 班で話し合い,他の班の考えを聞き,さらに考えを深める時間でした。
画像1
画像2
画像3

花を届けてくださる

11月の花が届きました。いつもありがとうございます。
画像1

1年生 学習発表会

11月13日(月)体育館にて,1年生の学習発表会を開催しました。1人〜5人のグループで「山科の環境」に関わる内容についてフィールドワークを含めて調べたものをポスター形式で発表しました。ご来場ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

青少年のための科学の祭典

本校マルチメディア研究部が「おもしろサイエンス」部門に『電気くらげ−静電気で荷造り用のひもを浮かす−』を出展しました。(11月11日・12日 青少年科学センター及び京エコロジーセンターにて)
画像1
画像2

ソフトテニス部 府大会個人戦

第5シードを破り、ベスト16に入りました。これにより12月27日に長浜ドームで実施される近畿中学生ソフトテニス選抜インドア大会の出場権を獲得しました。
(11月12日 丹波自然運動公園にて)
画像1
画像2
画像3

ソフトテニス部京都府大会

京都市内大会を勝ち抜き、丹波自然運動公園にて府下大会に出場しました。善戦し、準優勝校の城北中に1勝2敗で惜敗しました。笑顔で終了!(11月11日)
画像1
画像2

第5回 京都市中学校ビブリオバトル大会

11月11日(土)本校1年生3名が参加しました。3名それぞれに他校の上級生を相手に健闘しました。1名はグランドチャンプ(当日参加者中の第1位)に輝きました。(京都市総合教育センターにて)
画像1
画像2
画像3

第59回京都市中学校弁論大会

11月11日(土)に開催された弁論大会に,本校からは「僕の英雄記」と題して生徒会長として取り組んだ一年間の歩みを振り返る弁論で参加しました。当初は思い通りにいかない中で,力をあわせて「一人一人がHEROに」向かっていった道のりを力強く語りました。(京都市総合教育センター ホールにて)
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 放送教育公開授業
育成合同球技大会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp