京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up103
昨日:200
総数:581062
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

7月6日(木)1年生数学〜紙コプター

「資料の傾向を調べよう」という学習です。その最初の課題として,羽の長さ7cmと5cmの「紙コプタ−」について滞空時間の測定値を比較するためにはどう整理するのか?
まずは少しだけ実験です。
画像1
画像2
画像3

7月6日(木)4・5組の畑

野菜たちが実りの時を迎えています。トウモロコシも間もなく。
画像1
画像2

7月6日(木)ひまわりの芽

芽を出しています
美化保健委員会と生徒会本部が担当しています。
画像1
画像2

7月6日(木)緑のカーテン

ゴーヤが成長し,カーテンへの道を歩んでいます。
実り も見られます。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)1年生保健体育〜調べ学習

教科書だけでは物足りない。図書館で各々の関心にしたがってテーマを設定し,調べ,まとめています。「図書館で学ぶ」ことが色々な教科・領域に広がってきました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)HEROES WEEK 3日目

取組最終日を迎えました。呼びかけの成果は上がっています。7日(金)の評議・専門委員会で取組の総括がなされます。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)1年生道徳〜礼儀

教材「半分おとな 半分こども」をもとに「中学生は礼儀知らず」という決めつけへの反発をきっかけとして,自分の中の「礼儀」をふりかえる時間でした。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)2年生道徳〜向上心,個性の伸長

「虎」という教材から,脇役の充実感を読み取り,「自分らしさ」について考えました。
画像1
画像2
画像3

7月5日(水)新聞を閲覧しやすく〜文化図書委員会

これまでは棚に並べてあった新聞
今年度からは専用のラックを備え,当番の委員さんが整えてくれています。
画像1
画像2
画像3

7月3日(月)花を届けてくださる

今月は少し早めに届きました
夏らしい色合い
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/7 2年生学習確認プログラムpre1
7/12 個別懇談会
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp