京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:175
総数:581206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

11月6日(日)卓球 1年生大会

 京都市中学校卓球講習会(1年生大会)が本校体育館で開催されました。男女ともそれぞれ健闘し,女子は予選リーグを1位で抜けましたが,決勝トーナメントで下京中に敗れました。(写真は開会式の様子です)
画像1
画像2

11月4日(金)生徒会本部引き継ぎ式

今日,各学級で後期の学級委員が選出され,来週には新本部のもとで生徒会活動が始まります。放課後,新旧本部の引き継ぎが行われました。渡す側も受け取る側も,熱く真剣です。
画像1
画像2
画像3

11月4日(金)1年生学習発表会準備

発表会直前となりました。3クラスそれぞれに準備の仕上げをしています。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水) 3年生進路相談

1・2年生の教育相談,3年生の進路相談 ともに今日までです。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)1年生学習発表会に向けて

1年生は7日(月)6限に各教室で実施する「学習発表会」に向けて,仕上げにかかったり,発表リハーサルをしたり。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水)2年生の道徳

教員がローテーションで道徳を担当しています。
今日は,
1組「相手を思いやることの大切さ」
2組「生命の尊さ」
3組「5打席連続敬遠」

画像1
画像2
画像3

今年もあと60日

今日から11月に入りました。今年も残すところあと60日。今年の目標は達成に向かいつつあるでしょうか?
3年生は大きな行事をやり遂げ、1・2年生に先輩として良き手本を示してくれました。次はいよいよ進路決定へと向かっていきます。1・2年生は部活動についで生徒会本部を3年生からバトンタッチされ、さらなるがんばりと活躍が期待されます。
一年をしっかりと締めくくり、年度末の締めくくりへとつなぐことができるよう、毎日を大切にしましょう。
学校だより11月号をアップしました。ご覧ください。
画像1

書写作品(3年生)

 安祥寺中学校3年生の書写作品「大志を抱く」が 京都市総合教育センター1階廊下に掲示されました。中学校総合文化祭が終わっても,しばらくの間続けて掲示されます。
画像1

京都サイエンスコンテスト 教育長賞受賞

本校2年生、米澤僚祐くんが「第21回 京都サイエンスコンテスト」において「京都市教育長賞」を受賞し、10/30(日)京都市青少年科学センターにて表彰を受けました。表彰式後は研究内容を紹介するプレゼンを行いました。
昨年度から夏季休業を活用して継続的に研究を進めていて、昨年度の「京都市青少年科学センター化学賞」に続き、パート2の研究はさらに高い評価を受けました。

画像1
画像2

10月29日・30日 中学校総合文化祭 新聞展

 新聞展には,安祥寺中3年生の「読書新聞」から,12点(銀賞1点,入選11点)が展示されました。(京都市総合教育センターにて)
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp