京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:581292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

夏季大会 ソフトテニス部(2)

全市大会出場5ペアのうち3ペアが初戦を勝ち上がりました。敗退した2ペアも接戦の末、惜敗でした。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 ソフトテニス部(1)

女子ソフトテニス部は5ペアが予選を通過し、全市大会に出場しました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 剣道部女子団体戦

衣笠中学校と対戦。互角の戦いとなり,代表戦での決着となりましたが,惜しくも敗れました。(京都市武道センターにて)
画像1
画像2
画像3

夏季大会 剣道部男子団体戦 〜7月21日(木)

男子は洛南中学校と対戦。五者それぞれに健闘しましたが,相手を突き崩すには及ばず,敗退となりました。(京都市武道センターにて)
画像1
画像2
画像3

考えて、実行する夏休みに

生徒たちは明日から33日間の夏休みを迎えます。夏休み最大の課題は、「遊ぶことも含めて、生活のリズムをつくり、時間をうまく使うこと」と「目標を設定し、計画的に挑む」ということです。
一日の大半を学校で過ごすふだんの生活リズムとは異なり、自分で考えて実行する場面が多くなります。有意義な夏休みとなりますよう、ご家庭でも応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

3年生社会科【歴史学習の締めくくりに】〜7月20日(水)

「歴史」学習を終えるにあたって,「日本社会に生きる者として,国際的な課題について何ができるか?」を発表しました。課題に対して,まず既習の知識を基にして対策を考え,その上で資料を用いてグループで協議した結果を発表しています。突っ込んだ質問もなされていました。4組の各グループは[温暖化を防ぐには二酸化炭素を減らす][どうすれば核を減らせるのか][火力発電をおさえる][木を増やす][TOKYOオリンピックで日米共同演説][スーパーのレジ袋を50円に,車を使ってはいけない日を設ける…][森を増やす法律をつくる]
画像1
画像2
画像3

表彰おめでとう

夏休み前に全校集会を行い、バスケットボールのカップ戦入賞、キエフ市との交換作品入選、そして良い歯の表彰伝達を行いました。
3年生の約3割の生徒が良い歯の表彰を受けましたが、虫歯もなく健康な口腔状態が保てているのはとてもすばらしいことです。
画像1
画像2
画像3

カリブ夢の旅 〜1年生学年集会にて

9月の合唱コンクールで学年合唱する「カリブ夢の旅」の練習をしました。写真はパート練習の様子です。
画像1

1年生学年集会 〜7月19日(火)

先週制作に取り組んだ,学級旗の交流をしました。
画像1
画像2
画像3

夏季大会  男子バスケットボール部(7月18日)

男子バスケットボール部の初戦。1・2年生の応援を受けて奮闘しましたが,残念ながら栗陵中学校に敗れました。(向島東中学校体育館にて)
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp