京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:150
総数:581292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「生きる力(確かな学力・豊かな心・健やかな体)を育み、自らの将来を切り拓き,次代を創造する生徒を育成する」  合い言葉は『かがやけ』   

土曜学習

今年度の土曜学習は定期テスト1前の本日からスタートしました。今日は20名を超える3年生が学習に取り組んでいます。
昨年度、「総合的な学習の時間」に講師としてお世話になった津村様を介した地域の方々や本校を卒業生した大学生の先輩にボランティアとして関わっていただいています。
画像1
画像2
画像3

定期テストに向けた放課後学習会〜3年生

一人一人の進路展望もふまえて
定期テストに向かっています
3年生ですからね
画像1
画像2
画像3

定期テストに向けた放課後学習会〜2年生

2年生は4ヶ月ぶりの定期テストに向かって
集中力を高めているところですね
画像1
画像2

定期テストに向けた放課後学習会〜1年生

8日(水),9日(木),10日(金)の様子です。
初めての定期テストに向けて,帰宅後もしっかり
準備をしましょう
画像1
画像2
画像3

英語検定にチャレンジ

放課後,校内4会場で,実用英語技能検定5級,4級,
3級,準2級を実施しました。所要時間は45分〜90分
写真は3会場分です。あと1カ所は扉がすりガラスのため
撮影を断念しました。
画像1
画像2
画像3

見えるかな?

1年生理科の授業では、顕微鏡を使って葉っぱの表側と裏側の違いを観察していました。
植物の体のつくりと働きを理解することを通して、生命を大切にする気持ちやものごとを科学的に探究する姿勢を培いましょう。
画像1
画像2
画像3

身近なモデル

将来、先生になることを目指している大学生が教育実習を行っています。
月曜日から授業参観や教材研究を行い、今日から3年生理科の授業を担当します。
生徒たちにとっては、歳の近いお姉さん的な存在であり、進路選択・決定へと努力している先輩の姿です。授業を盛り立てて応援すると共に、自分の将来にも思いをはせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

定期テスト1  1週間前です

15水・16木・17金には
今年度1回目の定期テストを実施します。
今日からは1週間前に入りましたので
部活動を休止します。
夕方から夜にかけてたっぷりと
集中して家庭学習に取り組みましょう。

進路保護者会

1年生23名,2年生32名,3年生56名あわせて
111名の保護者にご参加いただきました。
府立洛東高等学校より近藤賢二先生,京都学園高等学校より中山達仁先生に,公立校,私立校の特徴をお話しいただきました。ここまでは3年生の生徒も一緒に聞きました。
 後半は卒業生の進路決定状況や今後の進路指導の予定について,本校進路指導主事よりご説明いたしました。
画像1
画像2
画像3

グリーン・カーテン準備作業

 昨日の雨で延期されていた,美化・保健委員会の作業が
昼休みを使って行われました。
 朝顔の苗をプランターに植えて,教室前のスペースに
「カーテン」の枠とともに設置しました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 定期テスト1
6/16 定期テスト1
6/17 定期テスト1
6/18 土曜参観
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp