京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:246
総数:581948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

体育 水泳学習

体育の授業では水泳の学習を行っています。今日は曇天ですが水温は低くなく、1年生はクロールの練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間(4)

将棋の講座では「と金クラブ」からお二人の講師に来ていただきました。生徒たちにはぜひ「先を読む力」を身につけていってほしいと思います。
画像1
画像2

2年生 総合的な学習の時間(3)

ハングル語講座や伝統工芸の講座も開設されていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間(2)

日本と韓国の歌をコーラスする講座では講師の先生の美しい歌声に惹きこまれて生徒たちも口ずさんでいました。サムルノリという打楽器演奏講座ではチャングやドラの音が鳴り響いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間(1)

2年生では総合的な学習の時間において「問う力を身につける」という大テーマのもとに学習を進めていきます。
交流を通して、目上の人を敬う態度や外国にルーツを持つ人々との共生を目指す態度を養うことも目的にしています。今日は5つの講座が開設されました。テコンドーは全身を使っての体験でした。
画像1
画像2
画像3

選書会

テスト終了後、いきいき交流ルームで選書会を開催しました。読んでみたいなぁと思う本や興味を引きそうな本を生徒たちの目線で選びました。配架されるのを楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2

定期テスト2が終了しました。計画的に学習を行い、テストで手ごたえを感じることができたでしょうか。週明けからのテスト返しを楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

定期テスト2 スタート

今日から第2回目の定期テストがスタートしました。生徒たちは3日間で8教科のテストに挑みます。今日は、音楽、社会、理科のテストが行われています。
画像1
画像2
画像3

合同球技大会

4、5組の生徒たちは島津アリーナ京都で開催された第41回 合同球技大会に出場しました。
午前中のバレーボールでは、本校の4名は前衛を任され奮闘しました。2連敗で少し落ち込み気味でしたが3試合目で初勝利をあげました。
画像1
画像2
画像3

「道徳」ご家庭でも話題に

参観1限目は道徳の授業でした。自らを律し、自他を尊重し合い、心豊かに、より良い社会の実現に向けた実践意欲と態度を育てることを学校における道徳教育全体で目指しています。
ご家庭でもぜひ折に触れ「あなたはどう思う」「私はこう思う」というお話をお願いします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/20 検尿
10/21 検尿
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp