京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:246
総数:581948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

下半期スタート

今日から10月、本年度も折り返しを過ぎ後半のスタートとなりました。
学校祭の成果と課題を今後に生かし、個の力をしっかりと高めていきたいと思います。
テスト前週間に入りましたが、週末に秋季大会(新人戦)のある部は短時間集中して練習を行います。生徒には「勉強がおろそかにならないように」と注意をします。
ご家庭でも定期テストに向けて計画的な学習を行うようよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」(3)

3年生の発表の一コマを紹介します。3年生は「将来を考える」というテーマで、レポート発表と演劇に挑戦しました。レポートでは広く社会に目を向けて様々なことを調べ、これから自分たちにできること、しなければならないことを発表しました。そして、『マイライフ』という題で、内容的にも演技的にも見る者を集中させる見応えのある、メッセージ性のある劇を演じてくれました。さらに、3年生一人ひとりの「ゆめ」をビデオの中で発表しました。また、コンピュータ部もコンピュータを駆使した映像パフォーマンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」(2)

学校祭「文化の部」は、順調に進んでいます。写真は2年生の発表です。2年生は「目上の人(地域の方・在日コリアの方)との関わり」をテーマに総合的な学習の時間を進めています。今日はその学習の成果を発表しました。下は朝鮮の楽器演奏とハングルのコーラス、テコンドーの発表の1コマです。

画像1
画像2
画像3

学校祭「文化の部」開催

学校祭「文化の部」が始まりました。生徒会のオープニングで幕を開け、1年生の地域を改めて見つめる学習の取組発表、4・5組の澄み切った音色のハンドベルの演奏と迫力ある和太鼓の演奏と続きます。このあと、2年生、3年生と続き、お昼からは展示鑑賞となります。一人でも多くの方のご来校をお待ちしています。
画像1
画像2
画像3

明日、文化の部(2)

レポートや読書新聞など実際に見て読んでいただかないと紹介が難しい作品も多くあります。
明日、ステージ発表・展示発表ともにたくさんの参観をお願いします。
画像1
画像2
画像3

明日、文化の部(1)

午後から明日の学校祭文化の部前日準備が進んでいます。教室には教科等の展示鑑賞用の作品が掲示されています。少しフライングを1年生の美術の作品を紹介します。
画像1
画像2
画像3

学校祭文化の部に向けて

いよいよ明後日に迫った学校祭文化の部向けて、最後の追い込中です。
総合的な学習の時間の成果を発表する2年生では、体験したことをパワーポイントやポスターを使って発表するグループもあれば、演奏、演武、合唱で発表するグループもあります。
明日の午後、展示発表の陳列・掲示、舞台発表のリハーサルなど最終準備に取り掛かります。
画像1
画像2
画像3

2年生 韓国・朝鮮の文化を学ぶ(2)

韓国のり巻きとわかめスープを作りました。一人一人まきすを使ってキム(海苔)パプ(ご飯)を見事に完成しました。学んだことを生かし、ぜひ機会があれば家で韓国のり巻きと日本の巻きずしの両方にチャレンジしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 韓国・朝鮮の文化を学ぶ(1)

2年生の総合的な学習の時間で韓国・朝鮮の文化について学ぶグループでは、今日は食文化について実習体験をしました。
ゴマ油やゴマをふんだんに使うことに少し驚きながらも講師の先生の説明をしっかりと聞いて調理に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

そっくりに作る

4・5組の美術の授業では、紙粘土で形を作り絵具で色付けを行い本物そっくりの作品をつくるという学習をしています。今日は「落ち葉」に取り組んでいました。先に完成した「しいたけ」は本当にそっくりに仕上がっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp