京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:246
総数:581952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

明日、学校祭合唱の部

いよいよ明日、学校祭合唱の部を開催します。最後のクラス練習を終えた放課後、文化図書委員会の生徒たちが会場準備や司会のリハーサルを体育館で行っていました。
明日は、練習の成果を発揮し、クラスあるいは学年で気持ちをそろえたすばらしい歌声を響かせてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

コペルニクスと似た時代を生きる

インターネットからの溢れんばかりの情報をどう生かすか。かつて活版印刷で大量に図書が世にでまわった時代には…という論説文を3年生の国語で学習をしています。
今日は、教育実習生が「論旨を捉え、自分の意見を持つ」という授業を行っていました。
画像1
画像2
画像3

語尾にsがつくのは

英語では話し手である自分(1人称)、話し相手・聞き手(2人称)、それ以外の第3者(3人称)と主語に応じて動詞が変化します。1年生では教育実習生が、グループで「人物をあてクイズ」を作成し、発表・出題するいう授業を行っていました。複数形のsと3人称単数現在のsを混乱しないようにしっかりと学習をしましょう。
画像1
画像2
画像3

4、5組 和太鼓練習

校内では今週金曜日の学校祭合唱の部の準備と並行して9/30(水)文化の部の取組も進めています。
4、5組ではステージ発表で披露する和太鼓の練習に取り組んでいました。
画像1
画像2

合唱学年リハーサル(1年生)

学校祭合唱の部がいよいよ今週末と迫ってきました。5限に1年生がリハーサルを行いました。入退場の作法は全クラスきれいにできていました。お互いの合唱を聞いたうえで、自分たちはどこを修正すべきかクラスごとにパート別の話し合いをする時間も持たれていました。本番まであと3日です。
画像1
画像2
画像3

秋季大会(新人戦)男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は秋季大会予選リーグで1勝2敗となり、決勝トーナメントに進出することができませんでした。
勝利と敗戦の両方から学んだことを今後の練習に生かし、実力アップにつなげてほしいと思います。
画像1
画像2

秋季大会(新人戦)女子バスケットボール部

女子バスケットボール部は秋季大会の予選3戦目に挑みましたが、善戦及ばず予選リーグ敗退となりました。新チームはまだまだ発展途上です。練習を重ね、春までに実力アップをはかってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

久々の晴天の下

久しぶりの晴天です。男子の体育の授業ではソフトボールの学習を試合形式で行っています。バッティング時のボールを打つ音は学年が上がるにつれて迫力が増しています。
画像1
画像2
画像3

世界の食糧庫

1年生の社会科ではアメリカの農業について学習していました。
「穀物メジャー」という言葉や鉄道・港・巨大な穀物倉庫が写る写真からどんなことが推測できるか、西経100度を境に農業の形態が大きく変わることを地図から読み取れるかがポイントになっていました。
画像1
画像2
画像3

教職を目指して

教職を目指す2名の大学生を教育実習に受け入れています。2週目に入り、授業実習を行っています。
生徒にとっては7〜10才年上の大学生が将来を目指す真剣な姿と接することになり、自分の進路展望を考える身近なモデルになると思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/18 学校祭合唱の部
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp