京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:201
総数:584568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

前期終了!

 本日で長かった前期が終了しました。30・31日の秋休みをはさんで後期が始まります。今日は放送による全校集会が行われ、学校長から以下のようなお話をいただきました。(学校だより9号より抜粋)

 本日で前期が終わり来週から後期が始まります。生徒たちには、『前期と後期の間が短いが気持ちを切り替えるにはあまり時間は必要ない。日本には節目節目を大切にする風習がある。一年の初めは元旦であり、一年の終わりが大晦日である。大晦日から元旦まで一日の違いで新たな気持ちになれる。』

学年は違えど、通知表をもらって反省し、次に活かそうとする気持ちは変わらないのではないでしょうか?3年生はこれから進路へ向かってまっしぐら、2年生は生徒会本部改選を受けて安中の中心的存在に、1年生は先輩たちのいいところを見習ってより良い学校づくりができるように一人一人が頑張って欲しいものですね。

3年生 調理実習

本日の3年4組は1限:理科の実験、5限:家庭科調理実習と実習続きの一日となりました。メニューは先日お伝えした【じゃがいものおやき】・【さつまいもとリンゴの重ね煮】です。楽しく実習できたようです。味も上々でした。

写真上:特大サイズのおやきを作ってみました。
写真中:包丁が足らなかったためじゃがいもの皮を手(爪)で剥きました。漢字の「山」が、見えますか?
写真下左:美味しく(?)いただいています。(掲載了承済)
写真下右:手際よくできたのでしょうか?笑顔が輝いています。(掲載了承済)
画像1

3年生 理科実験「酸化銅の還元」

本日1限、3−4での実験の様子です。

写真上:2年生の頃に作った酸化銅と活性炭の粉末を混ぜたものを火で炙っています。

写真下:気体が発生し、石灰水を白濁させました。

発生したのは何の気体かわかりますね?・・・・・
画像1
画像2

進路保護者会

 本日13:20〜本校体育館にて「第2回進路保護者会」が行われました。第1部は3年生の生徒も参加し、洛東・洛陽工業・京都外大西・綾羽の各高等学校から先生方をお招きし、各校の特徴や、私学と公立の違い、定時制の実態など楽しいながらも参考になるお話をしていただきました。第2部は保護者の方のみを対象に入試制度や、進路関係の日程、修学支援制度などのあらましなどを本校の進路指導主事から説明しました。長時間にわたっての会となりました。合計60名を超える保護者の皆様に参加いただくことができました。来週から3年生は「学習相談(三者懇談1回目)」でもお世話になります。

写真上:学校長の挨拶です。
写真中:公立高等学校についてのお話です。
写真下:私立高等学校について、ユーモアを交えながらお話いただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 調理実習

 本日3年生の2クラスで調理実習が行われました。今回のテーマは「幼児のおやつを作ろう」で、メニューは【じゃがいものおやき】・【さつまいもとリンゴの重ね煮】でした。

写真上:手順です。
写真2段目左:じゃがいもの皮むき、ピーラーを使わず包丁で剥くのは大変ですね。
写真2段目右:リンゴの皮を剥いて、芯を取り除きます。華麗な包丁さばき(?)

写真3段目左:リンゴとさつまいもをひたひたの水で煮ます。
写真3段目右:美味しそうな香が漂ってきました。

写真4段目左:【さつまいもとリンゴの重ね煮】完成!
写真4段目右:【じゃがいものおやき】完成!

写真5段目:楽しくいただきました。
画像1
画像2

定期テスト3 1日目

頑張ってテストに取り組んでいました。

1・2年生は2日目も、3年生は3日目も頑張って下さい。


3連休に行われた新人戦の結果については、係まで結果が連絡が入り次第アップする予定です。
画像1

第3回 土曜学習

久し振りの土曜学習は前回に引き続きあいにくの雨の日となりました。今回は30名の3年生が参加し、持参した課題やPCからプリントアウトした課題に取り組んでいました。目前に迫った定期テスト3だけを考えるのではなく、自らの進路実現に向けて継続的に頑張って欲しいものです。今回は3名のボランティアに加えて教頭先生、I先生、Mi先生、Mo先生、T先生の各先生方にもお世話になりました。

画像1

学校祭 体育の部2日目(10)

閉会式

写真上:体育委員先頭に整列! (^^)>
写真中:生徒会長の力強い挨拶
写真下:学校長の挨拶

1日目は天候に恵まれない中での実施でしたが、皆様のご協力である程度のプログラムをこなすことができました。そのおかげで2日目の本日は余裕を持って競技運営ができたと思います。29日の前日準備から担当生徒の頑張りが見られ、30日、本日の本番中でも各係の仕事に精を出してくれました。本日の後片付けもみんなで協力してスムーズに終えることができました。生徒の皆さんは次は「定期テスト3」が待っています。クラスフレッシュ運動と合わせて毎日の授業を大切にし、家庭でもしっかりと学習に取り組んでほしいものです。
 また陰ながら大会を支えていただきましたPTA役員の皆様、ご来賓の皆様にも厚く御礼申し上げます。
画像1

学校祭 体育の部2日目(9)

写真上左:3年総合優勝:2組
写真上右: 〃 準優勝:4組
写真中左:2年総合優勝:2組
写真中右: 〃 準優勝:3・5組
写真下 :1年総合優勝:2組

奇しくも総合優勝は全学年とも2組となりました(*_*)

学校長より表彰状を賜りました。
画像1

学校祭 体育の部2日目(8)

学級対抗男子リレー

写真上:1年生
写真中:2年生
写真下:3年生
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式
3/16 1年球技大会
公立高校合格発表
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp