京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up48
昨日:170
総数:585121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

いよいよ明日から夏休み!

 本日1限に夏休み前の全校集会が行われました。

写真1段目  全体の様子
〃 2段目左 演劇部 奨励賞の表彰
〃 2段目右 女子バスケットボール部、久御山高校杯と東稜カップの表彰
〃 3段目左     〃
〃 3段目右 学校長のお話
〃 4段目左 生徒会長の激励の言葉
〃 4段目右 生徒指導部長I先生より夏休み中の生活についてのお話
画像1
画像2

育成学級調理実習

 本日3・4限、育成学級(4・5組)の家庭科の時間に調理実習が行われました。3学年全員で協力してスパニッシュオムレツとホットドッグを作って食べました。

 「コショウを入れ過ぎた!」や「ケチャップ多過ぎ!」のような声も飛び交っていましたが、HP管理人も少し頂いたところとても美味しく仕上がっていましたよ!

写真上:ホットドッグ作成中
写真中:完成しました。美味しそうですね!
写真下:みんなで美味しく頂きました。
画像1
画像2
画像3

球技大会!!

2年生の結果が出そろいましたので掲載します。

男子の部 優勝:1組と3組(同率優勝です)

女子の部 優勝:1組 準優勝:2組

球技大会!

 7:45に集合して体育委員とバレー部とでグラウンドにネットを張る、ラインを引く、準備物を用意するなどしている間にぽつぽつと雨が降ってきました。全校生徒が一旦教室に待機すると雨が激しくなってきました。生徒たちは「今日の球技大会は中止かなぁ・・・」と途方に暮れかけた頃に雨は小降りになりました。放送で3年男子体育委員の司会のもと体育委員長Tくんの力強い選手宣誓の後、全校生徒がグラウンドに集合した頃には雨も上がっていました。

学年ごとに男女別でバレーボールの総当たり戦が行われ、歓声や応援の声が飛び交う熱戦が繰り広げられました。

結果を以下に掲載しておきます。なお、2年生の結果は現時点で未集計のため、後日学年通信などでお知らせいたします。

1年生の部

男子 優勝:2組
女子 優勝:3組

3年生の部

男子 優勝:1組 準優勝:2組
女子 優勝:1組 準優勝:3組

3年生の保護者が応援にお越しでした。ありがとうございました。

写真を掲載しておきます。
1枚目 3年生の様子です。
2枚目 男子の熱戦
3枚目 円陣を組んで掛声!
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行写真申し込み

 本日5限、いきいき交流ルームにて写真屋さんが撮影した600数枚の写真を展示し、各々が思い出に浸りながら写真購入の申し込み封筒に思い思いの写真を購入すべく選び出していました。

封筒になるべく釣銭のないように代金を入れて7月9日(金)8:00〜8:30に校門前にて業者に直接申し込んでください。

なお、本日の欠席者には後日写真を見てもらうことにします。
画像1

アルバム用 部活写真撮影

画像1画像2
本日放課後、卒業アルバム用の部活写真の撮影が行われました。

バレー部の中にマーメイドがいますね・・・

野球・男バス・卓球(再)・美術は後日に撮影します。

PTAソフトバレーボール大会

本日、PTAソフトバレーボール大会が行われました。

大勢の保護者の方にご参加いただき、蒸し暑い体育館でしたが、白熱したソフトバレーボール大会となりました。ルールは6人制で20点先取。

1回戦は3年生チームvs教職員チームで、15−20で教職員チームの勝利。
2回戦は1年生チームvs2年生チームで、7−20で2年生保護者チームの勝ち。

優勝決定戦と3位決定戦は、ルールが少し変わり、20点先取、2セット先取に。
3位決定戦は1年生チームvs3年生チームで、3年生チームの勝利。
優勝決定戦は2年生チームvs教職員チームで、激闘の末2年生チームが勝利し、優勝でした。

写真は今日のPTAソフトバレーボール大会のようすの一部です。
画像1
画像2
画像3

第2回 土曜学習

 2回目となる土曜学習はあいにくの雨の日となりました。今回は30名の3年生が参加し、持参した課題やPCからプリントアウトした課題に取り組んでいました。目前に迫った定期テスト2だけを考えるのではなく、自らの進路実現に向けて継続的に頑張って欲しいものです。今回は2名のボランティアに加えて学校長・教頭・岳先生・I先生、M先生、T先生の各先生方にもお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

ヘビ退治??

 いろいろ調べた結果、ヘビやムカデの小動物の嫌いな「木酢液(もくさくえき)」を希釈して散布することにしました。教頭先生と教務の先生で校舎や体育館周りの溝や校門前の溝に散布しました。しばらく燻製(ベーコンなど)のような臭気が漂うかもしれませんが、しばらく我慢して下さいね!近隣の中学校でもヘビが出没したらしいです。これを契機に姿を現さなければいいのですが・・・

木酢液とは・・・炭を焼いた時にでる煙を冷やしたもので、木の栄養分を多量に含んでいて、殺菌作用や脱臭効果もある。ホームセンターなどで販売されています。

緊急 へび ヘビ 蛇 SNAKES!

 先週に引き続き、昨日玄関付近でヘビを発見! 雨どいの最下部で頭部のみ外へ出してこちらをにらんできました。危険を感じたため捕獲には至りませんでした。すると本日になって午前中に玄関付近で1.5m大のヤツを発見。ある男性の先生が火ばさみで押さえながら頭部をつかもうとした刹那、指を咬まれてしまいました。毒が回らないようすぐさま患部から血を絞り出し病院へ・・・幸い深く咬まれていなかったので腫れることもなく毒も回らずに事なきを得ました。

昼休みは藤棚付近で、小ぶりのヘビを生徒が目撃しました。少し経つと溝の中に逃げて行ったようです。

どうやら校内のどこかに巣を作っている可能性が出てきました。生徒の安全のため、市教委や業者に連絡をとって駆除の段取りを進めているところですが、決定的な方法が見つからず苦慮しております。

生徒の皆さんは、側溝やグラウンドの隅、校舎裏などのジメジメしている場所にはヘビが出現する可能性が高いため、近寄らないように気を付けて下さい。また、ヘビを見かけたときには、むやみにさわらず刺激しないようにして、すぐに近くの先生や職員室の先生に連絡をして下さい。興味本位で行動すると思わぬ怪我や事態となりますよ。くれぐれも気を付けて下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式
3/16 1年球技大会
公立高校合格発表
京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp