京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up81
昨日:92
総数:582735
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「気づきと応答 向き合うことを培う」   

2年生球技大会

 本日2年生の球技大会が行われました。先日はグラウンドコンディション不良で順延となったため大いに盛り上がりを見せました。2年生として最後の行事として内容的には良かったですが、個々の役割を果たすという意味ではまだまだ課題がありました。3年生では修学旅行をはじめ、さまざまな行事で他人任せにせず主体的な取り組みで大きな力を発揮してほしいものです。

結果は

男子
1位 1組
2位 4・6組
3位 3組
4位 2組

女子
1位 1組
2位 4・6組
3位 2組
4位 3組
でした。

写真を掲載しておきます。
1枚目 アーティスティックですか?
2枚目 中盤の競り合い?
3枚目 ボールに集中できてますね
4枚目 怪しげなギャラリーがいました。
画像1
画像2

1年生球技大会

 本日1年生の球技大会が行われました。クラス対抗で行われる最後の行事で、おおいに盛り上がりました。男子はサッカー・女子はバスケットボールをクラス総当たりで行い順位を決定しました。

結果は

男子
1位 2・6組
2位 1・6組
3位 3・6組

女子
1位 1・6組
2位 3・6組
3位 2・6組

でした。

写真を掲載しておきます。
1枚目 開会式と男子の熱戦の様子です。
2枚目 女子の熱戦と閉会式の様子です。
画像1
画像2

第37回 卒業証書授与式

 晴天の下、本校の第37回となる卒業式が挙行されました。学校長からは「感謝の気持ち」忘れずに、「強い志」を抱いてほしいと式辞をいただきました。

生徒会副会長Tさんの心温まる送辞、卒業生代表OさんとS君の感動的な答辞、卒業の歌「旅立ちの日に」の見事な歌声もあり、117名の卒業生たちが本校から巣立って行く大事な儀式にふさわしい立派な式となりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。本校での3年間を心の糧にして未来へと大きく羽ばたいてください。

 早朝よりご臨席を賜りました来賓の方々並びに保護者の皆様に対して厚く御礼申し上げます。

式の様子を写真で掲載しておきます。
1枚目上段・・・校門前装飾の様子です。
〃中段左・・・・卒業証書授与の様子です。
〃中段右・・・・PTA会長から祝辞をいただきました。
〃下段左・・・・生徒会副会長Tさんによる心温まる送辞
〃下段右・・・・卒業生代表Oさん、S君による感動的な答辞
2枚目上段・・・卒業生による卒業の歌「旅立ちの日に」
〃中段左・・・・教頭による名司会ぶりと、Nさんによるピアノ伴奏
〃中段右・・・・保護者代表Sさんによる保護者謝辞
〃下段・・・・・卒業生からお世話になった先生方へのお礼の挨拶



画像1
画像2

卒業にあたって(3年学年主任より)

3年学年便り[未来への扉]より

117の翼よ、飛び立とう、未来信じて!!
いよいよ明日、平成21年度第37回安祥寺中学校卒業式!

 振り返れば、いろいろなことがあった3年間。多くの困難があったけれど、みんなでいい学年・学校をつくろうと、力を合わせてきました。君たちが、大きな視点で物事を見る目をやしない、よりよい生き方を追求する力をつけるために、学年劇や沖縄の修学旅行など、あえてスケールの大きな課題にもチャレンジしてきました。そんな中で、君たちは何事にも一生懸命とりくむことが大切なことをわかり始めたと思います。その一つ一つが大きな思い出となり、財産となることも・・・。特に、3年生となり、進路選択にたち向かうことは、とても苦しかったと思います。しかし、進路の不安や悩みから逃げず、前に進むことによって、一人ひとりが大きく成長できたのだと思います。頑張った自分自身に誇りを持って下さい。
 まだまだ名残惜しい気がしますが、いよいよお別れの時が近づいて来ました。明日の卒業式は、君たちの最後の授業です。何事も、最初と最後が大切です。次の人生の扉を開け、勇気と希望を持って次のステップに進むために、卒業式でよい締めくくりをすることは、とても大切なことなのです。明日、自分と仲間たちの3年間の思いを心に込めて、さわやかで堂々とした姿を見せて下さい。
 最後に、これからの人生、決して平坦な道ばかりでないけれど、自分の可能性を信じ、自分を鍛(きた)え、自分の夢に向かって歩んでください。決して自分を否定してはいけません。「唯一(ゆいいつ)無二(むに)」。この世にあなたはたった一人しかいません。かけがえのないたった1つの存在であることを忘れないでください。

・・・ 君たちは、どこへだって行けるし、なにものにだってなれるのです ・・・

〖保護者の皆様へ〗

 3年間、本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。学年としても、不行き届きな点も多々あったことと存じますが、保護者の皆様の支えがあっての3年間であったと、深く感謝いたしております。

明日の卒業式、ぜひ御出席いただきまして、お子達の成長した姿をご覧いただくとともに、卒業する117名の生徒たちにエールをいただきますようにお願い申し上げます。



3年生 ボウリング大会

本日、3年生が卒業前行事の一環としてMKボウルにてボウリング大会を行いました。3年間ともに過ごしてきた仲間との楽しい思い出ができたのではないでしょうか?

卒業式まであと3日です。最後の最後まで誇りある安中生でいて下さい。
画像1

芝生植え

 昨日と本日の放課後、3年生がグラウンド北側のスペースに芝生を植えてくれました。
 以前は植え込みがあったのですが、生い茂りが激しくなったので、業者にお願いしていったん更地にしてあったところです。まだ植えたばかりなので美しくはないですが、踏みしめてみるとふかふかと柔らかい感触があります。春過ぎには一面の緑色に成長して憩いの場となるといいですね。3年生のみなさん、ありがとうございました。

1枚目 きれいに敷き詰めてくれました。
2枚目 作業が終わってホッとひといき。
3枚目 YさんとNさんの手のひらです。頑張った証ですね。
画像1
画像2
画像3

1・2年 定期テスト5 時間割

1年生
2月24日(水) 1社会2英語3保体
2月25日(木) 1技家2数学3音楽
2月26日(金) 1国語2理科3美術

2年生
2月24日(水) 1英語2社会3保体
2月25日(木) 1技家2数学3音楽
2月26日(金) 1国語2理科3学活

2年生取り組み「第3回多田CUP」 最終日

画像1画像2画像3
本日5限、第3回多田CUP(百人一首)最終日が行われました。
対戦組合せは1組VS2組・3組VS4組でした。

先日お伝えしたとおり今日の対戦結果により優勝クラスが決まります。

今日の結果は

★1組 17.1枚  ★2組 23.9枚 で2組の勝ち
★3組 22.9枚  ★4組 17.8枚 で3組の勝ち

最終結果は
1組 0勝3敗 平均取得枚数3回分合計:45.7枚
2組 2勝1敗 平均取得枚数3回分合計:63.8枚
3組 2勝1敗 平均取得枚数3回分合計:64.6枚
4組 2勝1敗 平均取得枚数3回分合計:59.5枚

となり、勝敗では2・3・4組が並びましたが、平均取得枚数3回分合計が最も多い3組が多田CUPを手にしました。

今回も1位と2位が僅差で、勝負の分かれ目となりました。
「あきらめない気持ち」、「協力する気持ち」、の大切さがわかりますね。ほんの少しの努力をするといい結果がでるのに、少しの努力を怠ることで、みすみすいい結果を逃してしまうのはもったいないですね。勉強も部活も同じことが言えると思います。
そのためには、「今すべきことを、今やりきる。(あとに残さない)」気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか?

本日の様子
1枚目:学年のフロア廊下には百人一首が掲示されています。テストにも出題されるようですよ。
2枚目:緊張感が漂っていますね。
3枚目:今日も立ち上がるグループあり。

2年生取り組み「第3回多田CUP」 1日目

画像1画像2画像3
本日の6時間目、第3回多田CUP(百人一首)が行われました。
対戦組合せは1組VS4組・2組VS3組でした。

合計枚数を記録し、獲得平均枚数の多い方が勝ちとなります。

結果は
★1組 18.0枚  ★4組 21.6枚 で4組の勝ち
★2組 20.3枚  ★3組 19.4枚 で3組の勝ち

クラス総当たりで行います。次回は8日(月)6限に実施予定です。


写真は本日の試合の様子です。みんな集中しています。

百人一首(プレカップマッチ?)

2年生による「第3回多田カップ」が2月5・8・10日の3日間、クラス対抗で行われます。今回は「百人一首」です。

本日はプレカップマッチということで、クラス内で練習をしました。

5日には  1組 対 4組、2組 対 3組
8日には  1組 対 3組、2組 対 4組
10日には 1組 対 2組、3組 対 4組

の対戦が予定されています。

今年度最後の多田カップとなります。悔いのないように頑張っていきましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 球技大会予備日 午前中授業 キャプテン会議
3/18 午前中授業
3/19 修了式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 春季休業〜4/4

学校だより

配布文書

学校評価

保健だより

京都市立安祥寺中学校
〒607-8341
京都市山科区西野今屋敷町9-6
TEL:075-592-2848
FAX:075-592-2957
E-mail: anshouji-c@edu.city.kyoto.jp