京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up14
昨日:214
総数:596174
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

夏季大会 野球 2回戦

画像1画像2画像3
岡崎球場にて、今日と京北中学校と対戦しました。
初回に先制されたが、裏の攻撃で二、三塁のチャンスを作りましたが、得点できず、三回、四回と得点を重ねられました。チャンスを作るも、あと一本が出ずに、得点することができないまま、五回に一挙5点を取られ、8-0で残念ながら敗退でした。
たくさんの応援ありがとうございました。

情報モラル

画像1
画像2
今日5時間目は1年生、6時間目は2年生が情報モラル学習を行いました。

1年生は
・オンラインゲームや動画投稿をきっかけとしたいじめや誹謗中傷
・動画サイト, SNS などスマホやインターネットへの依存
・オンラインゲームを通じて知り合う人を信用し、 会いに行くことの危険性

2年生は
・インターネットへの掲載をきっかけとしたいじめや誹謗中傷、拡散によるトラフ
・ゲームや動画サイトなどスマホやインターネットへの依存
・ネットで知り合う人と直接会うことで発展するトラブル

というテーマで学習を行いました。
これだけ情報社会で便利な世の中にはなりましたが、利用するのは人であり、正しく判断、正しく使える力が必要です。

使い方を間違えると、人を傷つけたり、自分を危険にさらしてしまうことだってあります。

正しい知識をもって、節度ある使い方していきましょう!


KDDIスマホ・ケータイ安全教室から来てくださった講師の先生、ありがとうございました!

育成学級合同球技大会

今日7月1日(金)、島津アリーナで育成学級合同球技大会が開催され、1組のみんなが参加しました。

残念ながら、今年は無観客ということで、保護者の皆様にはご参観いただけませんでしたが全員頑張っていました。

安祥寺中、大宅中との合同チームで臨んだバレーボール。

アタック、サーブ、みんなでフォローしあって、全員の活躍を見ることができました。

惜しくも1位は逃してしまいましたが,3試合とも、ほんとに良い試合でした。

秋の合同運動会は11月25日(金)に予定されています。楽しみにしています。

今日は本当にお疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

2022 山科区 2万人まち美化作戦 in 勧修中

画像1
画像2
本日3年ぶりの開催となった「2022 山科区 2万人まち美化作戦」に合わせて,「2022 山科区 2万人まち美化作戦 in 勧修中」を実施しました。

本当に多くの部活動(ラグビー,テニス,バレー,野球,バスケ)の有志,PTA,先生も含めると総勢100人もの規模で実施することができました。

いざスタートするとトコトンやってしまうのが勧修中です。
止めなければずっとやり続ける勢いでした。
本当に一生懸命,この美化活動に取り組んでくれましたね。
参加してくれたすべての生徒の姿,本当に素敵でした!

「あいさつの輪」に引き続き,勧修学区,そして山科,京都に「まちの美化の輪」を広げていきましょう!

参加してくれた部活動の皆さん,本当にありがとうございました!

2万人まち美化作戦 in 勧修中

画像1
2022 山科区
2万人まち美化作戦 in 勧修中

山科区では、環境月間である6月の第1日曜日、各学区の自治連合会を中心に、学区内の道路・河川(遊歩道など)の一斉清掃や 門掃き、電柱等の違反広告物の撤去などが行われます。

この取組も実に3年ぶりの開催です!

勧修中では、各部活動の有志やPTAの方々、教職員で、

本日6月5日(日)、午前11時〜

この取組に参加します!

まもなくスタートです!

土曜参観日の様子

画像1
画像2
朝からたくさんの保護者の方々に来校いただいております。ありがとうございます。

「土曜参観日」 3年ぶりに開催

画像1
6月4日(土)
おはようございます。

本日,「土曜参観」を実施いたします。

実に3年ぶりの開催です。

晴天にも恵まれ,保護者の皆様にはぜひご参観いただきたいと思います。

なお,
1、2時間目 お子様の名簿番号偶数の保護者の皆様
3、4時間目 お子様の名簿番号奇数の保護者の皆様
として、三密を避けるご依頼を出させていただきました。ご協力ください。
※ご家庭のご事情により、指定の時間帯でなくても構いません。

午後からは
「部活動見学」「部活動保護者説明会」
も予定しています。
ぜひ部活動の様子もご参観ください。

修学旅行

画像1
現在の学校への到着予想時刻

Googleナビ予測

修学旅行

画像1画像2画像3
 

修学旅行

画像1画像2画像3
USJ自由行動中です。
ミールクーポンでお昼を食べている人も
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 ※学校だよりを参照してください。
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp