京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up9
昨日:114
総数:598615
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「互いを認め合い,すすんで学び続ける児童生徒の育成」

1年生GIGA

画像1画像2画像3
第1学年
4/28(木)5限総合「タブレットを使ってみよう」

入学して初めてタブレットを使用しました。。
タブレットの使い方やルールの確認などを行いました。
また,ミライシードの課題に取り組みました。

みんなでワイワイ言いながら取り組んでいました。
教師が細かいことを指示をしなくても自分たちでどんどん進んでいっていました。
さすが中学生!!
これからも授業や家庭学習で活用していきます。
しっかりとルールを守って,大切に使ってほしいと思います。

なお,GW期間中にミライシードの課題を出しています。
是非チャレンジしてみてください。

エコバッグ作り…1組家庭科

5時間目に廊下を歩いてみると
1組では家庭科の授業が行われていました。
エコバッグ作りです。
イニシャルのフエルトを布に手縫いでつける作業をしている最中で、みんな必死に針を動かしていました。

最近は、どこに行くにもマイバッグが必要です。
素敵なバッグになればいいですね♪
画像1画像2画像3

秋野菜も植えました…1組農園

先日夏野菜の紹介をしたばかりの1組農園

トマト・ナス・ピーマン・シシトウ・枝豆・キュウリ・オクラ・ネギ
順調に育っている模様♪

今日、秋に収穫するサツマイモの植え付けを行ったそうです。
種類は紅はるか4本、鳴門金時4本です♪

1つの苗に5本ついたら、40本のお芋になりますね…
しっかり育つんだよ〜お芋さん
そして秋にはスイートポテトになって下さいね♪
楽しみですね♪
画像1画像2画像3

部活動激励会

5時間目に部活動激励会がありました。
3年生は体育館で、1・2年生は教室でZOOMで参加しました。

すでに春季大会が始まっている部活動もありますが、
そのクラブへの激励は先日行われました。

今日の激励会では
生徒会の皆さんが、撮りためてくれた部活動動画の披露
各部活動キャプテンからの抱負などが語られました。

全部活動代表の選手宣誓も力強く
ぴりっと引き締まる激励会でした。

校長先生からも「自律」「尊重」の気持ちを持ち
力を発揮して下さいという様なお話があり
真剣な面持ちで聞きいっていました。

試合がある部活動も
試合などがない文化部の皆さんも
好きで入っている部活動
悔いの残らないように精一杯頑張って下さい。
画像1
画像2
画像3

学級旗作成1年生

1年生にとっては,初めての学級旗作成です。
各クラスの代表が頑張って作成しています。
クラスみんなの思いが一つになるような素敵な学級旗ができるといいですね。

画像1画像2

学級旗作成(2)…3年生

金曜日に引き続き、学級旗作成第2回目です。
少しずつ色鮮やかになってきました。
公式戦前で部活動などもあるので、1時間限定!

毎年、学級旗作成に関わってくれている人も多く
和気藹々とお話はしながらですが
テキパキ、サクサク、真剣です。

どれも色鮮やかで
なんだか楽しい旗になりそうですね〜♪
画像1
画像2
画像3

学級旗制作…3年生

今日から個別懇談会です。
部活動も大会前で必死の様子。

そんな中、学級旗の制作が行われていました。
クラスの中で決めた原画を布に移し、顔料マーカーで色づけしていきます。
クラスから数名が理科室に集まり取り組んでくれていました。

どんな旗が出来るのか、こうご期待!!
画像1画像2画像3

学級写真撮影

学級写真撮影がありました。
あいにく朝から曇り空…
今年は屋外に準備がしてあったので天気が気になります。

真面目な顔で撮ったり
学年の先生のカメラには、ポーズを決めて撮ったり

みんなの笑顔がステキでした♪
画像1
画像2
画像3

農園のお手入れ…1組

1組さんでは、1時間目の生活の時間に農園の水やりやお手入れをしていました。

何も植わっていない所にも、丁寧に水をまいているので聞いてみると
昨年のオクラを種にした物を蒔いてあるといっていました。
うまく発芽すればいいですね

枝豆(大豆)の苗もあり
夏が楽しみです♪
画像1画像2画像3

夏野菜にチェーンジ…1組

1組農園
先日まで大根が根が大きくなれず立派な葉が茂っていましたが
全て抜いて植え替えしてありました。

今はホームセンターでも夏野菜の苗がいっぱい販売されていますね♪

今年は
プチトマト、万願寺唐辛子、ピーマン、キュウリ、ナスがプランターに…
昨年、ネギの根をさしておいたのが増えたと、しっかりしたネギが地植えになっていました。

夏が楽しみですね♪
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立勧修中学校
〒607-8214
京都市山科区勧修寺平田町92
TEL:075-591-9111
FAX:075-591-9061
E-mail: kansyu-c@edu.city.kyoto.jp